「TVer」でのコンテンツ提供について

1. 基本的事項

1-1. 「TVer」を通じたNHK放送番組の提供について

NHKでは、放送法第20条第15項(「他の放送事業者が実施する当該業務(番組提供業務)に相当する業務の円滑な実施に必要な協力をするよう努めなければならない」)の趣旨に基づき、株式会社TVer が運営する民放公式テレビ配信サービス「TVer」経由で、一部のNHK放送番組を提供します。これは、既に放送した番組(見逃し番組)を提供することで、みなさまにNHK放送番組に触れていただく機会を増やし、放送の視聴と公共放送の理解増進につなげることも目的としています。「TVer」を経由したNHK放送番組の提供は、民放とNHKの「二元体制」のもとで、相互にメリットがある協調・連携を図るための取り組みとして、5番組から10番組を放送後1週間程度、試行的な位置づけで行います。なお、NHKは放送法で広告を禁じられており、他人の営業に関する広告をNHK放送番組に付与しないほか、「TVer」の広告収入は、NHKには配分されません。

1-2. 「TVer」経由以外のNHK放送番組の提供について

NHKが「TVer」経由で提供するNHK放送番組は、NHKサイト「NHKオンライン」にある「どーがレージ(https://www.nhk.or.jp/d-garage/)」や「NHKプラス」でも提供するほか、その内の一部は、NHKオンデマンドの無料視聴番組としても提供することがあります。

2. 同意

「TVer」経由でNHK放送番組を視聴される場合は、「TVer」の利用規約およびプライバシーポリシーをご確認・ご同意のうえ、ご利用ください。なお、「TVer」経由でのNHK放送番組の視聴は、受信契約の対象ではありません。どなたでもご覧いただけます。

3. 取得情報と取扱い

「TVer」経由でのNHK放送番組の提供は、NHKが主体となって実施します。「TVer」経由で3-2に定める目的でNHKが取得する「一般分野プライバシーポリシー」(https://www.nhk.or.jp/privacy/policy/general/)に定める「視聴者非特定視聴履歴」※1に該当する情報(以下「視聴者非特定視聴履歴」といいます。)の取扱いについては、「NHKインターネットサービス利用規約」が適用されます。また、それ以外の「TVer」経由でのNHK放送番組に関する行動データ※2は、TVer社が主体となって取得し、その取扱いについては「TVer」の利用規約・プライバシーポリシーが適用されます。

※1 「視聴者非特定視聴履歴」
NHK放送番組の視聴に伴って取得される個人関連情報で、特定の日時に視聴した放送番組を特定することができるもの

※2 「NHK放送番組に関する行動データ」

※3 「視聴者特定視聴履歴」
NHK放送番組の視聴に伴って取得される個人情報で、特定の日時において視聴する放送番組を特定することができるもの

「TVer」経由のNHK放送番組に関する行動データについて、「TVer」の利用規約、プライバシーポリシーに定められた取扱いを望まない場合につきましては、1-2で定める通り、「TVer」経由で提供するNHK放送番組はNHKサイト上でも視聴できます。

3-1. 取得する利用者情報の種類と取得方法

「TVer」経由でNHK放送番組を視聴する際、NHKはブラウザや端末単位で「視聴者非特定視聴履歴」を取得し、「NHKインターネットサービス利用規約」の定めに従い適切に取扱います。

3-2. 利用者情報の利用目的・利用方法

NHKが取得する「TVer」経由でのNHK放送番組の「視聴者非特定視聴履歴」は以下の目的にのみ利用されます。「TVer」上はもちろん、外部のいかなるサービスにおいても、ターゲティング広告をはじめとした目的外での利用は行いません。

※1 放送法第20条第15項(「他の放送事業者が実施する当該業務に相当する業務の円滑な実施に必要な協力をするよう努めなければならない」)の趣旨に基づき、NHK放送番組の「非特定視聴履歴」を統計化した後に、TVer社または「TVer」に参加する放送事業者に提供する場合があります。その場合、TVer社等は、当該統計情報を「TVer」全体の価値を高める目的で、利用促進を図る広報・広告を実施するために利用します。これらは、放送の二元体制に準ずる限りにおいて実施されるものとし、「TVer」全体の価値向上に貢献するものであることを条件としています。なお、NHKは広報・広告に関する主体とはなりません。

3-3. 外部の企業が提供する解析システム等の利用

「TVer」経由でのNHK放送番組の「視聴者非特定視聴履歴」の取得のために、以下の外部の企業が提供する計測・解析システム等を利用することがあります。

4. 受信契約との関係

「TVer」経由、NHKオンライン上において受信契約情報の取得を行うことはなく、NHKが取得する「TVer」経由でのNHK放送番組の「視聴者非特定視聴履歴」を、NHKが保有する受信契約情報と照合することはありません。

5.NHKの放送番組の視聴に関する情報

NHKは、広告モデルとして運営されている「TVer」経由でNHK放送番組を提供し、TVer社が、「TVer」経由でNHK放送番組に関する行動データを取得しますが、当該情報は、NHKが他人の営業に関する広告を禁じられていることを踏まえた取扱いをすることを、TVer社と合意しています。したがって、当該情報が広告に利用されたり第三者に提供されたりすることはありません。
具体的には、TVer社と、NHKの放送番組の視聴者特定視聴履歴および視聴者非特定視聴履歴を除くNHK放送番組に関する行動データは、「TVer」全体の価値を高める目的で、利用促進を図る広報・広告を実施する場合に限り利用でき、ユーザーのニーズ・興味・関心に合致したコンテンツの推奨、ユーザーのニーズ・興味・関心に合致した広告配信、広告効果測定等のための分析等の目的では利用できないものとし、NHKの放送番組の視聴者特定視聴履歴および視聴者非特定視聴履歴は、「TVer」のシステムの安定稼働など、「TVer」の維持・管理以外の目的には利用しないことを合意しています。