前のページへ戻る

蒼井さんが番組で見せてくれた実験はなぜそのような結果になるのでしょう?
ホームページによせられたみなさんの”考え”をご紹介します。
#20
開く
みなさんの"考え"
岡林さん(小学生)

お盆に風船が押さえつけられており、風船がゆがむ。押さえつけられていたお盆がなくなることにより、風船が元の形に戻ろうとして下への力がかかるから風船は下の方に行く。

面白い発想だね!でも、風船がゆがむほど押し付けられていたかな?押し付け方をいろいろ変えて実験してみて。

かのうさん(小学生)

真空ができるから、下に落ちる。たとえると、高速道路で、乗用車が、トラックの後ろを走ると燃費がよくなるということ。

トラックがお盆で、乗用車がヘリウム風船ということだね。本当に真空ができるのか、どうやったら調べられるかな?

りささん(高校生)

下のお盆が壁となっているので、空気の圧力は上からしかかからない。故に、風船がその気圧で上から押さえつけられてお盆と一緒に落ちた。と考えました。

風船に加わる力の関係だけで説明しようとしているのがいいね!下から押す圧力が減ってしまい、上から押し付けられることになったというわけだけど、どのような実験で検証できるかな?

ひなのさん(小学生)

ふうせんの重さに対してヘリウムの量が、すくないから

でも、お盆が床に着いた後、風船は浮かび上がっていたよ?

はるやさん(小学生)

お盆が壁の代わりになってヘリウムの風船に空気が当たらないのでヘリウムガスの方が重くなる

物の重さが形や置き方では変わらないことを小学校4年生で勉強したね。このとき、気体の重さまでは勉強していないけど、ヘリウムの重さが変わるのかな。

まさきさん(20代)

お盆が落ち始めたとき、落ちた分だけお盆と風船の間に空気の薄い部分ができる。まわりの空気より軽いヘリウムの方が空気の薄い部分に引き寄せられやすいので、お盆と一緒に落ちる。

「引き寄せられやすくなる」というのは、風船がお盆の向きに引っ張られるというこだよね。何が風船を引っ張るのだろうか?