前のページへ戻る

蒼井さんが番組で見せてくれた実験はなぜそのような結果になるのでしょう?
ホームページによせられたみなさんの”考え”をご紹介します。
#19
開く
みなさんの"考え"
小林さん(小学生)

磁石のくっ付いている部分の面がいきなりS極に変化して、突然反発するから勢いよく離れてしまう。それを調べるには、方位磁針を磁石の周りに何個も置いて、どこでS極に変化するかを確認するために使用することにしました。

確かに反発力で飛び出したようにも見えるよね。ぜひ検証してみてください。衝突の素早い動きに合わせて、方位磁針が素早く動いてくれるかどうかがちょっと心配かな。

中嶋さん(小学生)

強力な磁石だから勢いよく離れるのではないでしょうか。なので、強力な磁石を弱い磁石に変えて実験をしたらどうでしょうか。

「磁力が強いのではじめの球が激しく衝突する。すると最後の球にもその激しい衝撃が伝わり、勢いよく離れる」ということかな?ぜひ、弱い磁石でも試してみてください。

大竹さん(小学生)

磁石の力と手で押す力が合わさって、ふつうの玉より大きな力が働くから、飛び出すスピードが速くなる。

最初の実験ではなぜ、球が飛び出さなかったのだろう?

まさきさん(30歳代)

磁石に接触する直前、強力な磁力により加速するのでその加速した速さと同じ速さで勢いよく左端の鉄球が離れる。

衝突したときの速さと同じ速さで飛び出すという仮説だね。まずこれを調べてみてね。でも、飛び出した鉄球が磁石に引き戻されることは無いのかな?