前のページへ戻る

蒼井さんが番組で見せてくれた実験はなぜそのような結果になるのでしょう?
ホームページによせられたみなさんの”考え”をご紹介します。
#13
開く
みなさんの"考え"
ボンちゃんさん(小学生)

落ちている間は、空気の流れによって水が止まる。完全に落ちると、空気の流れがなくなるので水は出るのだと思う。

ペットボトルの側面を空気が流れて、穴をふさいじゃうという考えですか。面白い!この穴あきペットボトルを透明な箱に入れて、空気の流れをなくしたらどうだろう。

Y.O.さん(高校生)

ペットボトルを持っている間は飲み口から大気圧がかかるが、落下している間は、大気圧がかかっていないような状態になるから。

なるほど、空気に押されるから穴から水が出るというわけですね。落下中は大気圧が加わらないと考えたのは、大気圧は空気の重さが原因だと考えたからな。すると、風船を入れた箱を落とすと、中の風船は・・・?

山本さん(小学生)

ペットボトルから漏れている水は重力によって引っ張られているが、空気中に浮いている時は無重力になり、漏れている水が引き寄せられなくなるから

「漏れている水が引き寄せられなくなるから」というのが良くわからないけど、重力が関係していると考えたんだね。ペットボトルに穴が開いていると、なぜ水が漏れるのだろうね?

あややさん(小学生)

穴が空いてる方を下にすれば水が出ると思う。

つまりペットボトルを横倒しにするという提案だね。どうしてそうなると考えたのだろう?実験してみてね。

みずきさん(小学生)

なぜかはわかりません。だけど、じっけんをしたところ、たしかに水がでないことがわかりました。

自分で実験して確かめたのがいいね。今度は、なぜかなと理由(仮説)を考え、それを確かめてね。