NHK 音声再生確認ページ

「国内限定」音声の再生が
うまくいかない

このページは、ご利用の端末で通常の音声ファイルは正しく再生されたものの、「国内限定」の音声が正しく再生されなかった方にご案内しています。

音声が再生されない原因は、お客様からのアクセスが、音声を送信しているシステムにとって「日本国外からのアクセス」と認識されていることだと思われます。
お客様の住所が日本国内でも、お客様の端末の接続状況によっては、音声送信システムにとっては外国からのアクセスと見えてしまうことがあります。

この場合、お客様の端末が使用しているIPアドレス(インターネット上の住所)を音声送信システムに登録し、お客様の端末が日本国内にあると認識させれば、お客様の端末で音声を再生できるようになる可能性があります。

IPアドレスは、お客様がご利用のプロバイダー、キャリアなど各事業者が設定、管理しておりますので、大変申し訳ありませんが、各事業者にお問い合わせいただき、ご要望をお伝えしていただくことになります。その後、事業者からNHKへご連絡いただき、IPアドレスを登録いただく流れになります。

ご不便をおかけして申し訳ありません。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

音声再生の確認を終わります