手作りのおいしいおから料理に舌鼓! 「イチ押し 歌のパラダイス」

ざっくり言うと
サイドA(前半)のゲストはこおり健太さん、杜このみさん、城所葵さん!
「スゴうた」は青江三奈「伊勢佐木町ブルース」♪
サイドB(後半)のゲストは神野美伽さん、島津悦子さん!

音楽

2019/10/30

放送を聴く
2019年10月30日(水)放送より

記事を読む

【出演者】
【DJ】
売野雅勇さん、唐橋ユミさん
【サイドAゲスト】
こおり健太さん、杜このみさん、城所葵さん
【サイドBゲスト】
神野美伽さん、島津悦子さん


サイドA(前半)はこおり健太さん、杜このみさん、城所葵さんが登場!

まずは故郷にまつわるお話を伺いました!
杜さんの故郷、北海道・札幌市では既に雪が降り始めていて、雪のシーズンは真っ白い世界がとても美しく感じられるそうです。ちなみに好きな場所は大通公園!
愛知県ご出身の城所さんは、喫茶店のモーニングサービスがイチ押し! コーヒー・トースト・ゆで卵の他に、茶わん蒸しやパスタまで付くところもあるんだとか。ちなみに昼や夜の時間帯でもOKなんだそうです。
一方、こおりさんは宮城県のご出身ですが、実はミャンマーの観光親善大使を務められています。自然豊かで、インレー湖やおよそ3000もの寺院などが立ち並ぶバガン遺跡など、見どころがたくさんあるそうです。

続いては“演歌以外”の音楽の話題に!
4歳から民謡を習い始めた杜さん。いつか挑戦してみたいのが「越中おわら節」。ひと節がとても長くて難しい曲ですが、雰囲気が大好きとのこと。おわら風の盆にも行ってみたいと思わせてくれる1曲だそうです。
こおりさんの思い出の曲は、ゆずの「友達の唄」。高校時代に友達と2人でよく歌っていたそうです。文化祭でも歌った曲だそうで、人前で歌を披露するのはこのときが初めてだったとか。
城所さんは、ピアノ、ヴァイオリン、筝、三味線を演奏されるそうです。今回はスタジオでヴァイオリンをご披露いただきました。

さらに食欲の秋ということで、得意料理についても伺いました!
杜さんは学生時代にクッキング部に所属していたそうです。今はお休みの日に、お昼くらいから準備を始め、夜ごはんを作るのがお好きだとか。大相撲の大関・高安関とご婚約された杜さんですが、高安関にも好物の“鯖の味噌(みそ)煮”を作ってあげたことがあるそうで、おいしいと喜んでくれたそうです!
こおりさんは、おからを使った料理にハマっているとか。スタジオにも“おからの炒り煮”をお持ちいただきました。


大阪大学准教授の輪島裕介さんが、時代をこえた「スゴイうた」を紹介する「スゴうた」のコーナー。
今回は青江三奈「伊勢佐木町ブルース」をピックアップ♪


サイドB(後半)のゲストは、神野美伽さん、島津悦子さん!

長く第一線でご活躍されているおふたり。お互いの印象について伺いました。
神野さんから見た島津さんは“どなたとでも楽しく話せる、鹿児島の太陽みたいな方。”
島津さんから見た神野さんは“芸に真摯(しんし)に向き合って、妥協しない真面目さを感じる方。”

おふたりの共通点に、“お芝居にも取り組まれていること”が挙げられます。
初のお芝居に挑戦するという島津さんは、女性演歌歌手だけで一座を作り“農業”をテーマにした舞台を計画中とのこと。農業女子を応援しながら、農業の楽しさや食の大切さを伝えていけたらと考えているそうです。実は群馬県の高崎市に農園もお持ちなんだとか。
一方、神野さんももうすぐ音楽劇が始まるそうで、戦後の“ブギの女王”として一世を風靡(ふうび)した笠置シヅ子さんを演じられるとか。熱い思いを語っていただきました。


とっておきのトークのほか、みなさんのイチ押しの曲についても伺っています♪

土俵入りのポーズでお祝い! 今日の唐橋さん☆


来週11月6日(水)はスペシャル・エディション! ゲストは、作曲家の馬飼野康二さんです。
さらに、みなさんから寄せられたリクエストにもお応えします。どうぞお楽しみに!

放送を聴く
2019年10月30日(水)放送より

Related Articles関連

Latest新着

トップページへ戻る