野村正育アナと「あ~~!夏休み!」&アニキ 水木一郎

ざっくり言うと
止まらない! 野村正育レジェンドの“ビートルズ愛”
「マジンガーZ」アニキ 水木一郎さんとベイビー・ブーが夢のコラボ
2020/07/17 らじるラボ

趣味・カルチャー

エンタメ

2020/07/17

8時台の放送を聴く
2020年7月17日(金)放送より

9時台の放送を聴く
2020年7月17日(金)放送より

10時台の放送を聴く
2020年7月17日(金)放送より

11時台の放送を聴く
2020年7月17日(金)放送より

記事を読む

<らじるラボ>は毎週月曜日から金曜日<NHKラジオ第1>8時30分~11時50分放送中♪
放送後1週間は、「らじる★らじる」の聴き逃しサービスでもお楽しみいただけますよ!

7月17日の『FMリクエストアワー・リターンズ』では、レジェンド野村正育アナと「あ~~!夏休み」にまつわる音楽をお届けしました。『ベイビー・ブーが歌ってみた』はチェリーさんが出演。なんと電話で水木一郎さんが生出演!「マジンガーZ」のコラボで大いに盛り上がりました。


リスナーから待っていました!との声多数! 野村正育アナの『Fリク・リターンズ』

毎月第1・第3金曜日は『Fリク・リターンズ』。1970年代から80年代を中心に若者から人気を集めた<FMリクエストアワー>のリバイバル版です。きょうのテーマは「あ~~!夏休み」、海、山、リゾート、ひと夏の恋、終わらない宿題、夏が来れば思い出すリクエスト曲の数々をお届けしました。

吾妻アナ: 京都のFリクで人気を集めたこの方です!
野村アナ: <らじるラボ>をお聴きの皆様、野村正育です。ナマ野村です。
吾妻アナ: 野村さんと初めて会ったのは平成5年・1993年、新人時代ですね。新人と先輩のソフトボール大会で、野村さんはその時アメリカABCに派遣されていた帰りで、自己紹介のスピーチが英語だったんです。更にそのソフトボール大会でホームランかっ飛ばして、「あ、この先輩とは違う職種なのかな」と私は入った瞬間から、違いを見せつけられた感じです。
野村アナ: それ、私の局歴33年のピークです(笑)。

野村アナ宛にたくさんのメールやお手紙が届きました!

<きょうお届けした楽曲リスト>
リスナーの<リクエストメール>とともに、オンエア楽曲をご紹介します。

♪TUBE / あー夏休み
<私の夏休みの思い出は、TUBEの野外コンサートに行ったことです。野外なので天気に左右され、雨が降ったり暑かったり、涼しかったり、全国各地に行ったことが楽しい思い出です>

♪吉田拓郎 / 夏休み
<ここはやはり拓郎の夏休みですね!>

♪ポケモンキッズ/ポケモンママさん(+ピカチュウ) / なつやすみファンクラブ
<夏休みの歌として印象深いのが、最初に観たポケモン映画。当時は既に社会人でしたが、「もし子ども時代に聴いていたら、絶対夏休みのワクワク感が何倍にもなる曲だ!」と思いました>

♪山下達郎 / 悲しみのJODY (She Was Crying)
<50代を代表して、「ひと夏の恋といえばコレ!」>

♪Belinda Carlisle / Heaven Is a Place on Earth
<元OKリスナーです。当時J-POPしか聴かなかった私に洋楽の良さを教えてくださったのは、番組アシスタントの方々でした>

♪南佳孝 / プールサイド
<今年はコロナでなかなか海やプールに行けない夏ですが、しばらくは曲を聴きながら、いつものキラキラした暑い夏を頭で描いてみたいです>

♪Aerosmith / Permanent Vacation
<ああ、永遠に休暇だったらいいのに!リゾート行きたい!>

♪川口雅代 / 夏少女
<歌詞に出てくる海やクリームソーダ、懐かしい響きです。夏のイメージにぴったり>

♪VanHalen / Jump

野村アナ: いつ聴いてもいいですよね。わたしは当時大学四年生でした。

♪竹内まりや / ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~
<初めてリクエスト採用された、86年の夏休みの思い出の曲です>

♪The Beatles / Good Day Sunshine
<ごごラジでのビートルズ特集に野村アナが乱入。鼻息も荒く、嬉々としてビートルズの曲について語り、「ああ、これじゃ全然話足りない」といった様子で去っていきましたね。そんな野村アナにビートルズの曲をかけていただきたいです>

野村アナ: 200曲もあるなか、いかにも夏っていう曲がほとんど無いんですよね。歌詞を思い浮かべてもイギリスの気候のせいか、華やかな夏っていうのがなくて…(ビートルズの熱い想い)もっとシンプルにいこう、結局、夏、太陽という連想から明るい歌を元気の出る曲にしました。

♪藤吉佐登 つボイノリオ / 祭りだワッショイチンカッカ
<今年はコロナ騒動の影響でお祭りというお祭りが中止や規模縮小ばかりで寂しいかぎりです。
京都の祇園さんも大阪の天神さんも自粛の夏。せめてリクエスト曲だけでもにぎやかにという事でこの曲をお願いいたします>


野村アナ選曲  ♪Simon & Garfunkel / 明日に架ける橋

野村アナ: 大切なニュース生活情報に加えて、こうしたエンタテイメントで少しでも疲れがとれるように気分転換になるようなそんな放送をお届けできればなと思っています。

♪大江千里 / 夏の決心
<夏の思い出ソングです。他局ですが子ども向け番組で夏になると事あるごとによく流れていて印象に残っています>

♪爆裂聖飢魔II / 夏休み
<あの聖飢魔IIが別名義でリリースした名曲(迷曲)です>

来週7月24日の『FMリクエストアワー・リターンズ』は、スポーツの日にいつもより早く8時05分からお送りします。ゲストは秋元才加さん。リクエストテーマは、スポーツの日にちなんで「ウキウキ☆体が動く曲」ダンスに筋トレ、ランニング。エクササイズをするときに聴きたい曲、思わず踊りだしたくなる曲を教えてください。リクエストはこちらから送ってください。

投稿先はこちら

11時台にもまたもや乱入の野村アナ! 「聴き逃し」9時・10時・11時をチェック☆

ロボットアニメの曲にベイビー・ブーが挑戦!

毎週金曜日の「ベイビー・ブーが歌ってみた」では、リスナーのリクエストや番組からの宿題に、コーラスグループのベイビー・ブーがすてきなハーモニーで応えています。

「マジンガーZ」ではコーラスに回ったというチェリーさん

リスナーからたくさんのリクエストメールが届いていました。
<マジンガーZ、水木一郎さんのパンチ力のある力強い歌をベイビー・ブーはどんな風に歌ってくれるのか?>
<ロボットソングといえば、マジンガーZ、水木アニキの代表曲!コラボなんてできたら凄いなー!>

という声を受けて、なんとアニキこと水木一郎さんが電話で生出演。

7月23日海の日の<らじるラボ>にもアニキが出演!

水木さん: 本当にベイビー・ブーさんはすばらしいんですよ。アルバム2枚ほど持っているんですけれど、どれも聴いても僕の青春時代の曲が入っているんです。アニソンだけじゃなくて、スタンダードジャズなど急にコラボしたくなっちゃった。全員集まってやったのかと思ったら、ひとりひとり全部リモートで。ハーモニーがすばらしくて、ユースケさんの機材をお借りして、僕もリモートで昨日録音しました。
吾妻アナ: 昨日録ってきょうオンエアという夢のようなコラボレーション実現したんですね。チェリーさんは、リードを歌っていて、水木さんとガチで戦ったという感じですか?
チェリーさん: やっぱりアニキにお任せして、僕はコーラスに回って、昨日出来上がりを聴いて感動しました。出だしから鳥肌です!

♪高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ /『新世紀エヴァンゲリオン』
♪水木一郎さんとベイビー・ブーのスペシャルコラボ / マジンガーZ /『マジンガーZ』
♪水森亜土 / ワイワイワールド /『Dr.スランプ アラレちゃん』

水木一郎さんとベイビー・ブーのスペシャルコラボは必聴です! 10時台「聴き逃し」で。

らじるラボ

ラジオ第1 毎週月曜~金曜 午前8時30分

詳しくはこちら

8時台の放送を聴く
2020年7月17日(金)放送より

9時台の放送を聴く
2020年7月17日(金)放送より

10時台の放送を聴く
2020年7月17日(金)放送より

11時台の放送を聴く
2020年7月17日(金)放送より

Recommended Articlesおすすめ

Latest新着

トップページへ戻る