織田哲郎と味わう90年代CMソング特集!

ざっくり言うと
「ZARD・坂井泉水さんとは理屈抜きの相性の良さがあった」
ベイビー・ブーが歌ってみた! モノマネや裏声が入ったアニソンも♪
2020/07/10 らじるラボ

趣味・カルチャー

エンタメ

2020/07/10

8時台の放送を聴く
2020年7月10日(金)放送より

9時台の放送を聴く
2020年7月10日(金)放送より

10時台の放送を聴く
2020年7月10日(金)放送より

11時台の放送を聴く
2020年7月10日(金)放送より

記事を読む

<らじるラボ>は毎週月曜日から金曜日<NHKラジオ第1>8時30分~11時50分放送中♪
放送後1週間は、「らじる★らじる」の聴き逃しサービスでもお楽しみいただけますよ!

7月10日の『青春エア・チェケラー!』はCMソング特集! 織田哲郎さんが出演。『ベイビー・ブーが歌ってみた』はバリトンのケンさんが出演。


ZARD・坂井泉水さんと織田哲郎さんとの相性は?

ハロー! ボーイズandガールズ! 電波で音楽を知った君たちと送る「青春エア・チェケラー!」。テレビやラジオでかかったあの歌やこの歌。毎回テーマを設けてその音楽と時代を読み解きます。NHKはCMはありませんが、テレビで繰り返し流れるコマーシャルは時代を映す鏡です。今回はCMソング特集第3弾! 「青い夏! 清涼飲料水 編」です。出演はシンガーソングライター・作曲家の織田哲郎さんです。

吾妻アナ: 今回のゲストは、当時の清涼飲料水のCMソングを語る上で欠かせない方! シンガーソングライター・作曲家、織田哲郎さんです。ミュージシャンの方々って朝が苦手という話をよく聞きますが、織田さんはこの時間帯は活動時間に入っていらっしゃいますか?
織田さん: いや、まだ活動時間という方が多いですね。きょうは夜ふかし中です(笑)。

弾き語りなどを動画配信中。90本以上の中には『装甲騎兵ボトムズ』のオープニングテーマなども!
「弾き語りはスマホで一発録りなんですよ」

吾妻アナ: ZARDの大ヒット曲「揺れる想い」。作詞が坂井泉水さん、作曲が織田さん。思い出はありますか?
織田さん: 93年が「やったろう!」という、とても曲を書きまくった年。バタバタしていた1年でした。
坂井さんとはZARDのデビューからの付き合いなんですが、直接そんなに会ってどうのっていうことはほとんどなかったんですけれど、作品を一緒に作るのにおいてとても相性が良かった。
吾妻アナ: どんなところで相性の良さが感じられました?
織田さん: 出来上がったものがいいものになる。これは本当に不思議なもので、相性というかオカルトっぽい感じになるけど、理屈じゃない。「この人とやりたい」って思ってもなんかしっくりこない、何かがうまくいかなくて、作品としてパワーのないものになっちゃう残念なケースもあるけれど、坂井さんとはいつでもとてもスムーズにいい作品が作れるという、運気的な相性がありますね。
彼女の声って、清涼飲料水にまさにふさわしい、透明感、ちょっとガラスっぽい硬質な成分があって、それが結果的にどういうオケの中でもたってきて爽やかに聴こえる。とても曲をイメージしやすい人でした。

<きょうお届けした曲リスト>
♪織田哲郎 / いつまでも変わらぬ愛を
♪織田哲郎 / 揺れる想い
♪ZARD / 揺れる想い
♪織田哲郎 / 心を開いて
♪ZARD / 心を開いて
♪織田哲郎 / 瞳そらさないで
♪DEEN / 瞳そらさないで
♪織田哲郎 / 突然
♪FIELD OF VIEW / 突然
♪内田有紀 / 明日は明日の風が吹く
♪Mr.Children / innocent world
♪trf / BOY MEETS GIRL
♪安室奈美恵 / Don't wanna cry
♪PUFFY / アジアの純真

吾妻アナ: 今、清涼飲料水のCMソングの依頼が来たら、どういう楽曲だと時代とマッチしていくとお考えですか?
織田さん: 基本のイメージ自体はこのころの曲とそんなに変わらないと思うんですが、ただ時代的にメロディラインのはやりが、この当時だと「基本片道2車線の道を走っていて、ところどころ片道1車線」みたいなメロディが良かったんですけれど、最近ちょっと小回りが利いた、ところどころセンターラインがないような曲、というメロディになるでしょうね。

90年代の胸キュンソングをたっぷりお届け! 「聴き逃し」9時・10時台をチェック♪

『ヤッターマン』・『キャンディ・キャンディ』・『ど根性ガエル』

毎週金曜日の「ベイビー・ブーが歌ってみた」では、リスナーのリクエストや番組からの宿題に、コーラスグループのベイビー・ブーが素敵なハーモニーで応えています。

バリトン担当のケンさん。8月、半年ぶりにベイビー・ブーのコンサートが再開されるそう!

吾妻アナ: 先週の宿題『ヤッターマン』のエンディング曲ということで課されまして、さらにアニソン取り組まれていかがですか?
ケンさん: 子どものときに実際観ていたアニメがあったので、子どものときのことを思い出しながら歌わせていただきました。『ヤッターマン』のエンディング曲は2曲あって、ドクロベー、ドロンジョ、トンズラー、ボヤッキーとキャラクターが強いので、メンバーで世界観を表現できるようにモノマネしました。

♪ドクロベー・滝口順平、ドロンジョ・小原乃梨子、トンズラー・たてかべ和也、ボヤッキー・八奈見乗児 / ドロンボーのシラーケッ ~天才ドロンボー 『タイムボカン』シリーズより
♪堀江美都子 / キャンディ・キャンディ 『キャンディ♥キャンディ』より
♪石川進 / ど根性ガエル 『ど根性ガエル』より


ベイビー・ブーのモノマネアニソン必聴です! 「聴き逃し」10時台で♪


ベイビー・ブーに歌ってほしい「ロボットアニメ ソング」リクエスト募集中♪
リクエスト曲にまつわる思い出・エピソードもありましたら教えてください。ベイビー・ブーに歌ってほしい歌の「ジャンル」も募集中! 「青春の歌」「アイドルソング」「ドラマの主題歌」など…、ご希望をお寄せください。

リクエストはこちらから

らじるラボ

ラジオ第1 毎週月曜~金曜 午前8時30分

詳しくはこちら

8時台の放送を聴く
2020年7月10日(金)放送より

9時台の放送を聴く
2020年7月10日(金)放送より

10時台の放送を聴く
2020年7月10日(金)放送より

11時台の放送を聴く
2020年7月10日(金)放送より

Recommended Articlesおすすめ

Latest新着

トップページへ戻る