UNISON、THE ALFEE、キャンディーズにイモ欽! “3人組”リクエスト特集

ざっくり言うと
明菜ちゃんで大騒動! レジェンド徳田章の長野Fリクエピソード
ベイビー・ブーがスポーツにまつわる曲を素敵なハーモニーでお届け♪
2020/05/15 らじるラボ

趣味・カルチャー

エンタメ

2020/05/15

8時台の放送を聴く
2020年5月15日(金)放送より

9時台の放送を聴く
2020年5月15日(金)放送より

10時台の放送を聴く
2020年5月15日(金)放送より

11時台の放送を聴く
2020年5月15日(金)放送より

記事を読む

平日午前8時30分から放送中の<らじるラボ>。
5月15日は、『FMリクエストアワー』『ベイビー・ブーが歌ってみた』など音楽をたっぷりお届けしました。

【出演者】
吾妻アナ:吾妻謙アナウンサー(進行)
徳田さん:徳田章さん
品子さん:大日方(旧姓:西沢)品子さん(元長野局アシスタント)
ユウさん:ベイビー・ブー


テーマは「3人組」 あのアイドルグループからブリティッシュ・ロックの名曲まで

毎月第1、第3金曜日は「FMリクエストアワー・リターンズ」の日。FMではなく、AMラジオ第1でお送りします。きょうのテーマは「3人組」といえば、思い浮かべるのは…?

レジェンド徳田・らじる・吾妻アナと3人組♪

吾妻アナ: 青春時代、夢中で聴いたあの声…、あの面影、Fリクの花のアシスタントのお姉さんの登場です。
もしもし、きょうはどなたでしょうか?
品子さん: やっほー! 皆さん、ごきげんよう! 長野放送局NKリクエストアワー担当徳田さんとコンビを組んだ、アシスタントの大日方(おびなた)・旧姓:西沢品子です。番組は1982年から1年間担当しました。吾妻さん、徳田さん、ラジオをお聴きの皆さん、ほんのひとときお付き合いください。
徳田さん: 声、あのときと変わりませんね。相当年月経っていますけど、変わりませんね。

当時の放送はこんな感じで…

♪NKリクエストアワー(1982年12月4日・長野局のFMリクエストアワー)
みなさんこんにちは。NKリクエストアワーの時間です。
きょうはとってもいいお天気でしたね。朝からポカポカして。天気予報では夕刻から天気が崩れて、山の方は荒れ模様になるでしょうということなんですが、平地にいると信じられないくらいぽかぽかして、もう12月だから小春日和とは言わないよね。品子さん。
あと20日ほどでクリスマスだなんて信じられない、絶好のデート日和ですね。NHKの近くの城山公園、2人でルンルンって感じで。そういう土曜の昼下がり、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今週の担当、私、徳田と西沢品子です。6時までお付き合いください。


長野放送局の公開収録で中森明菜さんの生ライブをお届けしたエピソードなども紹介。

<きょうお届けした曲リスト>
♪キャンディーズ / 年下の男の子
♪UNISON SQUARE GARDEN / Phantom Joke
♪クリーム / ホワイト・ルーム
♪BEE GEES / メロディ・フェア
♪ガロ / 地球はメリーゴーラウンド
♪イモ欽トリオ / ハイスクールララバイ
♪スコット・ウォーカー / ジョアンナ
♪西城秀樹 / ちぎれた愛
♪ザ・スリー・ディグリーズ / 天使のささやき
♪THE ALFEE / 星空のディスタンス
♪江戸家猫八、一龍斎貞鳳、三遊亭小金馬 / お笑い三人組
♪スリー・グレイセス / 山のロザリア
♪The Supremes / 恋はあせらず


次回の「FMリクエストアワー・リターンズ」は、6月5日金曜日! 人気テーマ「ライブ盤特集」を送りします。
リクエストお待ちしています。

らじるラボ

ラジオ第1 毎週月曜~金曜 午前8時30分

詳しくはこちら

スポーツの名曲を美しいコーラスで♪

毎週金曜日の「ベイビー・ブーが歌ってみた」では、毎回リスナーのリクエストや番組からの宿題に、ベイビー・ブーが素敵なハーモニーで応えてくれています。電話でのリモート出演で、ベース担当・ユウさん登場です!

一番右がベース担当のユウさん。

ユウさん: みなさんこんにちは! ベイビー・ブーの最年長、Y・O・Uあなたのユウです。
吾妻アナ: ユウさんが担当するベースはどんな存在でしょうか?
ユウさん: アカペラで、一番下の音を歌うので、縁の下の力持ち、三角形の底辺の部分というか。
ハーモニーの分厚さだったり、声の温かさを一番出せるパートなんじゃないかなと思います。リズムのベースがボンボン中心で目立つ大事なパートです。歌詞はたまに出てきますが、基本はズンバズンバという感じが多いので、先週バリトンのけんが、バリトンの役目はカレーで言うと玉ねぎと言っていましたが、ベースとなると水じゃないかなと思います。
吾妻アナ: リスナーからのリクエストはテレビドラマの主題歌にもなった「ヒーロー」(ボニー・タイラー/麻倉未稀のカバー)です。難しいところは?
ユウさん: アカペラに編曲するので、原曲のイメージを出すのが一番大切。原曲を残しつつ、自分たちのベイビー・ブーらしさも出すので、全員で歌詞でハモったりするのを意識しました。

♪ヒーロー

吾妻アナ: 5人のハーモニーを奏でる上で、ユウさんが意識しているところはなんでしょう?
ユウさん: 一番は仲の良さ。昔からけんかするとハモりにくくなるとか、音は合っているのにギスギスしていくとか、きれいにハモらないんですよね。音でハモるのではなく、心でハモるというのを常に意識して歌っています。気持ちを合わせるとブレスも自然と合っていき、音楽も合っていくということに気をつけています。

♪虹と雪のバラード
♪WAになっておどろう


心地よいハーモニーの「聴き逃し」は、10時台をチェック!


<らじるラボ>は毎週月曜日から金曜日<NHKラジオ第1>8時30分~11時50分放送中!
放送後1週間は、「らじる★らじる」の聴き逃しサービスでお楽しみいただけます。ぜひご利用ください。

8時台の放送を聴く
2020年5月15日(金)放送より

9時台の放送を聴く
2020年5月15日(金)放送より

10時台の放送を聴く
2020年5月15日(金)放送より

11時台の放送を聴く
2020年5月15日(金)放送より

Related Articles関連

Latest新着

トップページへ戻る