宮崎美子さん 知的好奇心の育て方

ざっくり言うと
クイズの女王
趣味は石集め
2020/08/31 武内陶子のごごカフェ 「カフェトーク」 ゲスト:宮崎美子さん(女優)

くらし・健康

情報

2020/08/31

放送を聴く
2020年8月31日(月)放送より

記事を読む

【出演者】
武内アナ:武内陶子アナウンサー
宮崎さん:宮崎美子さん(女優)


<宮崎美子さん プロフィール>
1958年、熊本県出身。大学在学中に、週刊誌の表紙、テレビCMで話題に。その後、女優としての活動のほか、クイズ番組などでもマルチな才能を発揮。

クイズの女王

武内アナ: クイズ番組へ出演されるようになったのはいつからですか。
宮崎さん: デビューの翌年に出た、大橋巨泉さんのクイズ番組が最初です。
武内アナ: クイズ番組出演に向けて、特別な勉強法や、心がけていることは。
宮崎さん: 特に何もしていませんが、新聞を読んで、気になったことはすぐに調べるようにしています。
武内アナ: クイズ番組の魅力とは。
宮崎さん: おじいちゃん、おばあちゃんからお孫さんまで、家族が世代を超えて楽しめて、誰でもお茶の間から参加できるところですね。出演者側からすると、スポーツをしているような爽快感はあります。この年になって若い子たちと真剣勝負ができるのはうれしいですよ。負けたときは悔しいですけど(笑)。

石集めの魅力

宮崎さん: 海外、国内のロケ先で、その土地ならではの思い出に、石を買ったり、もらったりしているうちに石に興味を持ちました。石ひとつを見ても「石ころ」と思うか、そうでない価値を見出すかで見え方は変わるものです。「石は地球のかけら」なんですよ。
武内アナ: 石集めの楽しさは
宮崎さん: 拾った石には加工された宝石とは違う魅力があります。宮沢賢治も石集めに没頭していたこともあり、作品の中にも多くの石が登場します。
武内アナ: お気に入りの石は。
宮崎さん: 金属系の石や、色が美しい孔雀石(くじゃくいし)やテレビ石が好きです。
武内アナ: テレビ石とは。
宮崎さん: ウレキサイトというホウ素を含む鉱物で、透明ではないのに、ある方向から見ると下に置いた文字や絵が浮き上がって見えるため、通称「テレビ石」と言われています。多くは北アメリカ西海岸の乾燥地域の塩湖で発見されています。
武内アナ: 宮崎さんは、どこで手に入れたのですか。
宮崎さん: 石の展示即売会です(笑)。

聴き逃しは1週間です。知的好奇心を刺激されるかも。

放送を聴く
2020年8月31日(月)放送より

Recommended Articlesおすすめ

Latest新着

トップページへ戻る