鈴木英智佳さん ダジャレで元気に

ざっくり言うと
ダジャレとオヤジギャグ
ダジャレを作ってみよう
2020/07/21 武内陶子のごごカフェ 「カフェトーク」 ゲスト:鈴木英智佳さん(日本だじゃれ活用協会代表理事)

くらし・健康

情報

2020/07/21

放送を聴く
2020年7月21日(火)放送より

記事を読む

【出演者】
武内アナ:武内陶子アナウンサー
鈴木さん:鈴木英智佳さん(日本だじゃれ活用協会代表理事)


<鈴木英智佳さん プロフィール>
1975年、兵庫県出身。2014年に一般社団法人日本だじゃれ活用協会を設立。全国でダジャレの教室を開催。本業は、企業研修などを行う会社の代表取締役。

ダジャレとオヤジギャグ

武内アナ: ダジャレとオヤジギャグの違いは。
鈴木さん: オヤジギャグは自己中心的だけど、ダジャレには愛があるんです。
武内アナ: 愛のある言葉遊びがダジャレなのね。
鈴木さん: ダジャレで大きな笑いが生まれるわけではありませんが、張り詰めた場所を和ませたり、一緒にいる人の心にゆとりを持たせたりする。ダジャレは、誰でも簡単にできる難易度の低いユーモアです。
武内アナ: ウケなくてもいいの。
鈴木さん: すべっても大丈夫。何のために発するのかが大切です。

ダジャレを言う人の特徴
・一種の言葉あそびを入れている。
・場の雰囲気をよくみている。
・日頃から気持ちに余裕がある。

オヤジギャグを言う人の特徴
・思いついたら口にする。場所や状況をわきまえない(言葉遊びの要素も少なめ)
・聞こえないフリをしてもお構いなしにかぶせてくる。(下ネタやパワハラ的な要素のもの)

ダジャレの効果

鈴木さん: ダジャレは、いかに、似通った言葉を思いつくかが大事です。だから、柔軟な発想と、瞬発力がないとできません。コツが分かればできます。ダジャレはセンスではなく、スキルなので「脳トレ」にもなります。
武内アナ: 聞くだけでも、脳の活性化になりますか。
鈴木さん: ダジャレは2つの言葉をかけて言っていることが多いので、2つの事柄が結びつき「そう言うことか!」と理解したところで脳の活動が高まります。
武内アナ: 肯定的に受け入れることが大切ですね。

ダジャレ教室

鈴木さん: 60歳以上の方を対象にダジャレの教室を開催しています。参加者同士の積極的な会話も生まれ、高齢者にとっては、新たな交流の場にもなっています。また、小学生とその家族を対象にした教室も開催しています。ダジャレは子どもの言葉の力も鍛えてくれます。
武内アナ: 言葉を知らないとダジャレは作れませんよね。
鈴木さん: ダジャレを作ることで、言葉に対しての関心が生まれ、さらに、家族や友人との会話を楽しむきっかけにもなっているようです。
武内アナ: 社会人になっても、ダジャレは活用できますか。
鈴木さん: ダジャレを取り入れることで、チームの雰囲気を和ませ、空気をポジティブにし、チームメンバーとの距離も近くなります。また、上司が部下に指示を出すのにも、ダジャレを活用すると、高圧的にならず、率先して動いてくれると思います。
武内アナ: 気の利いたダジャレが言えたらいいですね。

ダジャレの作り方 7つのポイント(日本だじゃれ活用協会)

1) 子音をずらす
単語をローマ字に置き換えて考える
例) スイカ(SUIKA)を追加(TSUIKA)する。

2) 同音異義語を使う
同じ音だけど、違う意味の言葉を見つける。雨と飴など。
例) カブはやっぱり、下部が美味しい。

3) ことばを付ける・切り離す
単語の前後に言葉を加える。
例)ブドウ、一粒どう?

4) 英語化する
単純に単語を英語に変えるだけ。
例) 帽子が飛んでハットする。石をストーンと落とす。

5) 音を使う(擬音、促音、濁音、半濁音)
例) 象を見るとゾーッとする(擬音)。アサリの味はあっさり(促音)。

6) 倒置する
単語の順番を入れかえる。
例) 擦れた(すれた)レタス。

7) 方言を使う
方言は語尾に来ることが多いので、語尾を意識する。
例) もんじゃはこうやって食べるもんじゃ。

★7つのポイントを意識して、似た言葉をどんどん書き出していけばダジャレも思いつきます。

ダジャレは世界を救う

鈴木さん: 新型コロナウイルスの影響で厳しい状況にあったヨーロッパの都市でも、日本からの駐在員に向けて、オンラインのダジャレ教室を開催しました。参加者からは「ストレス解消になって、笑顔になれた」と感想が寄せられました。
武内アナ: こんな時だからこそ笑顔が必要ですね。
鈴木さん: 私は「ダジャレは世界を救う!」を合言葉に活動しています。まだまだ不要不急な外出を控えなければならならず、ダジャレは心を潤してくれると考えています。不安をファン(楽しみ)に変えてください。

聴き逃しは1週間です。聴き逃しは「いい習慣」です。(ざぶとん1枚)

放送を聴く
2020年7月21日(火)放送より

Recommended Articlesおすすめ

Latest新着

トップページへ戻る