【もっと、光る君へ】一条天皇役 塩野瑛久さん

24/12/31まで

もっと、光る君へ

放送日:2024/05/05

#大河ドラマ#映画・ドラマ

放送を聴く
24/12/31まで

放送を聴く
24/12/31まで

大河ドラマ『光る君へ』をもっと、楽しむためのコーナーが「ラジオ深夜便」で放送する「もっと、光る君へ」。キャストやスタッフが、ドラマの現場から制作チームのこだわりをお伝えします。案内役は、ドラマの芸能シーンに携わる、芸能考証・指導の友吉鶴心(ともよし・かくしん)さんです。

【出演者】
友吉:友吉鶴心さん(薩摩琵琶奏者・『光る君へ』芸能考証・指導)
塩野:塩野瑛久さん(一条天皇役)

母・詮子との関係にも注目を

友吉:
案内役の友吉鶴心です。
今日は一条天皇役の塩野瑛久(しおのあきひさ)さんと、ご一緒にお送りいたします。
一条天皇といいますと、番組の中では龍笛(りゅうてき)という笛を、ずっと吹いてくださっているというイメージがありますが、どうですか笛は?

塩野:
難しかったけど、すごい楽しかったです。あらためて、すごく心の内が出る楽器だなと思いましたね。力を入れすぎて、よし吹くぞ! って吹いても、全然音が出なかったりとか、自分の思った音が出なかったりとかするので、リラックスした状態っていうのが、とても大事な楽器なんだなと。この平安という時代を代表するといっても過言ではないような、ゆっくり時間が流れていく中で、自分の心と向き合いながら吹くというものをすごく実感した時間だったなと思います。

友吉:
素晴らしい心得をお持ちで。お吹きになる笛は雅楽の中の龍笛。龍の笛と書いて、龍の声を表すといわれる。ある場面では、ご自分で演奏されています。大河ドラマ始まって以来だと思います、役者さんがご自分で龍笛という笛を吹くのは。練習用の笛をお持ちになって“コソ練”をしたそうで。

塩野:
そうですね(笑)。

友吉:
コソコソ練習してくださっていますよね、お家でね(笑)。

塩野:
一条天皇を調べてすぐ出るのが、「笛」だったりとか「猫」だったりとかするんですけど、やっぱり、笛が登場するっていうのは、僕の中では外せなかったので。正直、最初は吹けるかなって、めちゃめちゃ不安でしたけど、コツだったりとか、いろんなことを教えてもらったりとかして。
褒めるのが上手なんですよ、皆さん(笑)。なので、すごくやりがいも感じましたし、楽しいなって思いながらできたので、そのおかげでちょっとずつ上達して、吹けるようになりました。ありがとうございます。

友吉:
本当に素敵な笛を吹いていただいて、ありがとうございました。

友吉:
話は変わりますが、一条天皇の母は吉田羊さんが演じる、藤原詮子(ふじわらのあきこ)さん。ドラマでは、母上のプレッシャーがすごいですね・・・。

塩野:
最初は、一条天皇を演じるにあたって、年齢が若いというのもあるので未熟な部分だったりとか、でも頭はいいのでそれを表現するという、この両極端のバランスが難しいなとは思っていたんです。天皇という位に立って、周りをまとめなければいけないという、そういったところに必死だったんですけど、やっぱり母上の存在というものは…。それこそ今日放送のシーンで、母上の思いというもの、そして母上に対する一条天皇の思いというものが、すごく露骨に自分の感情の中で芽生えたな、というようなシーンがあって。それがすごく自分の中では、大きいシーンだったなって感じますね。

友吉:
周りや親族の環境で立場が確立していくのと、自分との戦い…みたいな?

塩野:
すごく痺れたシーンでしたし、リハーサルをしてなかったシーンだったんですよ、唯一。吉田羊さんが現場に来られてセリフをおっしゃったときに、本当にその思いと、詮子としての圧と、そういうものがすごいビシビシ伝わってきて、僕でも思ってもないリアクションが出たんですよね。
監督からは、「このシーンすごく良かった。OKなんだけど、この段階でこの表情を見せるか悩むんだよね。ちょっと検討します」って言われたので、放送が楽しみです。どこが使われているのか。

友吉:
今後の見どころは?

塩野:
たくさんありすぎて難しいんですけれども、でもやっぱり個人的には一条天皇にフォーカスして見ていただきたいなとは思っています。定子との関係だったりとか、今後出てくるであろう、彰子との関係だったりとか。
でも、僕が事前に調べたりとか、ここが大事だなって思っていたよりも、母上とのシーンというのが、すごく大事なものになっていたりするので、そこは視聴者の方にも伝わったらいいなと思いますし、きっと伝わるんじゃないかなと思っているので、ぜひ注目していただきたいポイントでございます。

友吉:
ありがとうございます。今日は一条天皇役の塩野瑛久さんと、ご一緒にお送りしました。


【もっと、光る君へ】藤原伊周役 三浦翔平さん(2024/03/31放送)

【もっと、光る君へ】チーフ演出 中島由貴ディレクター(2024/04/07放送)

【もっと、光る君へ】藤原行成役 渡辺大知さん(2024/04/21放送)

光る君へ

日曜日 [総合] 午後8時00分/[BS・BSP4K] 午後6時00分

詳しくはこちら


【放送】
2024/05/05 「ラジオ深夜便」

放送を聴く
24/12/31まで

放送を聴く
24/12/31まで

この記事をシェアする

※別ウィンドウで開きます