毎月1回、<ラジオ深夜便>がお送りしている真夜中の子育て応援団「ママ☆深夜便」。2020年最後の放送は12月24日(木)〜25日(金)です。まずはこの声をお聴きください。


声優・日野聡さんがクリスマスにぴったりな絵本を朗読

日野聡さん

『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)、『ハイキュー‼』澤村大地などを演じる人気の実力派声優・日野聡(ひの さとし)さんは、ふたりのお子さんのパパでもあります。25日午前1時台の「真夜中の絵本」では、日野さんがあのすてきな声で、クリスマスの夜にぴったりな作品を朗読します。ご自身の子どものころのクリスマスの思い出や、父としてのエピソードも語ってくださいます。

紹介絵本
『ぶたたぬききつねねこ』
『ぐりとぐらのおきゃくさま』
『あのね、サンタの国ではね…』
『もみのき そのみを かざりなさい』

放送後も、「聴き逃し」でお聴きいただけます。日中はぜひ、子どもたちと一緒に聴いてください♪ すてきなクリスマスプレゼントになりますように!

NHKラジオ「らじるらじる」の聴き逃しはこちらからどうぞ(放送後に表示されます)。

夫婦仲良く子育てしたいのに、このイライラはなぜ?

「仕事、家事、育児に追われて毎日イライラ。仲良く子育てをしたいのに、なぜ?」とお悩みの方も多いのでは? 24日午後11時台・25日午前0時台の「子育てリアルトーク」では、「子育て夫婦のコミュニケーション」をテーマにお寄せいただいたお便りをもとに、玉川大学教授の大豆生田啓友(おおまめうだ ひろとも)さん、エッセイストの犬山紙子さんとミュージシャンで漫画家の劔樹人(つるぎ みきと)さんご夫妻をゲストに迎え、生で語り明かします。

大豆生田啓友さん

犬山紙子さん、劔樹人さん

子育て中の皆さんは、どんなときに夫婦の気持ちがすれ違っているのかなと感じますか。また、仲良くするコツやふだん大切にしていることなど、メールでお教えください。「本当はもっとこうしてほしいのに……」とパートナーへ伝えたい気持ちなども、お待ちしています。

番組へのメッセージはこちらから

村上里和アンカー

仲良くしたいのに気持ちがうまく通い合わなくて、もやもやしていませんか。ママの気持ち、パパの本音を、放送でシェアしましょう。ラジオをきっかけに、お互いの気持ちが分かるかも!


【ママ☆深夜便】 “べきお化け”をやっつけろ!
(ゲスト:犬山紙子さん、柴田愛子さん 2020/07/23放送)