庭木櫻子アナおすすめ! これからの特集番組をご紹介!

らじるの時間

放送日:2024/05/03・2024/05/05

#子ども科学電話相談#スポーツ#お悩み#マンガ・アニメ#鉄道

NHKラジオのおすすめ番組を紹介する「らじるの時間」。これから放送になる特集番組を、庭木櫻子アナがご紹介します。

庭木櫻子アナウンサー

2015年入局 徳島・福岡・アナウンス室で勤務。R1・ラジオ第1「Nらじ」月・火曜のキャスター、Eテレの古典芸能番組「芸能きわみ堂」の司会、「離島で発見!ラストファミリー」のナレーションなどを担当。

大型連休も、子どもたちの疑問に全力で!

庭木:
「子ども科学電話相談」は、大型連休も子どもたちからの疑問を受け付けます。
「ダンゴムシはどうしてまるまるタイプとまるまらないタイプがあるんですか?」「うちゅうじんはわるものなの?」子どもたちの素朴な質問に先生方が全力で答えます。
質問をしてみたい、企画に参加したいお子さんは番組ホームページと放送当日の電話で受け付けています。

もしわたくし庭木が質問をひとつできるのであれば、「どうやったら辛い食べ物が食べられるようになりますか?」と聞いてみたいです! いまだに辛い食べ物が苦手で、お寿司はサビ抜きで食べています。

そして番組は1984年に放送を開始してから40年を迎えました。今回は、昔のお子さんたちの疑問の数々をお届けします。そして、今も子どもたちに人気の「あの人」がスタジオにやってくるかも!?
放送は、5日と6日、R1・ラジオ第1で朝8時5分から生放送です。

子ども科学電話相談

ラジオ第1
5月5日(日・祝)・5月6日(月・祝)
午前8時05分~

詳しくはこちら

大相撲夏場所を前に、注目のあの部屋に!

庭木:
大相撲夏場所を前に、あの番組が帰ってきますよ~! 「ハッキヨイ!もっと大相撲」
大型連休・お部屋訪問スペシャルは、佐渡ヶ嶽部屋をご案内します。夏場所から元横綱の祖父のしこ名を受け継ぐ琴ノ若、改め、琴櫻関。若き大関に、生インタビューでたっぷり迫ります。
相撲好きで知られる、紺野美沙子さん、はなわさんがスタジオを盛り上げてくれますよ。
番組では皆さんからのメッセージも募集しています。
放送は、5月6日午後0時15分から、R1・ラジオ第1です。どうぞお楽しみに!!

ハッキヨイ!もっと大相撲

ラジオ第1
5月6日(月・祝)午後0時15分~

詳しくはこちら

ひとりで抱えずに、気持ちを伝えてみませんか?

庭木:
「明日がくるのが、ゆううつ」そんな思いを、ひとりで抱えている人へ。大型連休最後の夜を一緒に過ごす、ラジオ番組のお知らせです。
MCは尾崎世界観さん。ゲストはモデルでタレントの井手上漠さんと、精神科医の松本俊彦さんです。「将来に希望が持てない」「生きる意味が分からない」など、普段は人に言えない気持ちを受け止めます。
番組へのメッセージを受付中です。「生きるのがつらい」気持ちを聞かせてください。しんどい時に聴いている曲のリクエストもお待ちしています。「尾崎世界観のとりあえず明日を生きるラジオ」のHPからお寄せください。
5月6日、R1・ラジオ第1で、夜10時5分から生放送です。

尾崎世界観のとりあえず明日を生きるラジオ

ラジオ第1
5月6日(月・祝)午後10時05分~10時55分

詳しくはこちら

70年にわたり、ゴジラが訴えてきたものとは…?

庭木:
「特集!ゴジラ70年」。「ゴジラ-1.0」は、先日、アカデミー賞の視覚効果賞を受賞。全世界から注目を集めています。なぜ、「ゴジラ」は、ここまで人を魅了し続けるのか。ゴジラは、いったい何を描いてきたのか。
ゲストは、ゴジラ作品に出演しゴジラ愛は誰にも負けない俳優の佐野史郎さん。メカゴジラを動かしゴジラと闘った経験を持つ俳優・タレントの釈由美子さん。そして、特撮の専門家・明治大学大学院特任教授の氷川竜介さんです。
「特集! ゴジラ70年」。放送はR1・ラジオ第1で7日午後8時5分から生放送です。

特集!ゴジラ70年

ラジオ第1
5月7日(火)午後8時05分~9時55分

詳しくはこちら

関西の鉄道の魅力、伝えます!

庭木:
今から150年前の5月11日、大阪-神戸間で鉄道が開業しました。そこで毎週土曜にお伝えしている「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅」は、まさに関西に鉄道が通った5月11日、およそ2時間のスペシャル版で、関西の鉄道の魅力をお伝えします。
電車も、車内の電灯も、食堂車も寝台車も、実はすべて関西の鉄道から生まれたってご存じでしたか? そんな関西の鉄道の過去から、150年目を迎えた当日の様子、さらには来年開催予定の「大阪・関西万博」の会場最寄り駅の現状まで紹介します。
「鉄旅・音旅 出発進行! 関西の鉄道150年スペシャル」は、R1・ラジオ第1で5月11日、朝10時5分から生放送です。

鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~

ラジオ第1
5月11日(土)午前10時05分~

詳しくはこちら

庭木:
NHKラジオの特集番組、ぜひお楽しみください!

詳しくはこちらから!

らじるの時間

ラジオ第1

詳しくはこちら


【放送】
2024/05/03・2024/05/05 「らじるの時間」

この記事をシェアする

※別ウィンドウで開きます