料理が楽しくなる“神ツール”をご紹介♪

21/07/13まで

らじるラボ

放送日:2021/07/06

#ライフスタイル#たべもの#家事アイデア#俳句#カルチャー

<らじるラボ>は毎週月曜日から金曜日<NHKラジオ第1>8時30分~11時50分放送中♪
放送後1週間は、「らじる★らじる」の聴き逃しサービスでもお楽しみいただけますよ!

らじるラボ

ラジオ第1 毎週月曜~金曜 午前8時30分

詳しくはこちら

7月6日 『オトナ塾』は、飯田結太さんと「料理道具を極めよう!」をお届けしました。『ラボ句会』きょうの兼題は“昼寝”です。

使わなきゃ損する!? “厳選”料理道具をご紹介

ライフスタイルを豊かにしてくれる大人のための教養を、その世界のスペシャリストに教わる『オトナ塾』。きょうのスペシャリストは、東京・かっぱ橋の「料理道具専門店」6代目 飯田結太さんです。

飯田さんの信条は「仕入れる道具は前もって使ってみる」。料理道具のマニアックな魅力を伝えたいと、日々、世界中の料理人を喜ばせるために活動されています。

今回のテーマは「料理道具を極めよう!」
“料理が楽しくなる神ツール”をご紹介します。

★ 神ツール①
飯田さんの人生を変えた! 大根がふわふわになる「おろし金」

カーブのおかげで、すりはじめは大根との接点が狭く、力がかからない。すり続けていくと、接地面が広がって、すりおろせる量が増えていきます。とにかく細かくすりおろせるのが特徴!


★ 神ツール②
すべての野菜がひれ伏す! 「万能スライサー」

刃を2枚つかったV字。斜めの刃が2枚あることで、包丁で切るしぐさと同じに。包丁ではなかなか切れない、うす~いカットができちゃいます!


★ 神ツール③
流れるのは“感動の涙”! 一瞬で切れる「みじん切り器」

「みじん切り器」の悩みで多いのが、細かすぎてしまったり、粒にムラができちゃったりすること。これを解決するのが、5枚の刃と、とことんアナログな手で引っ張る仕組み。


★ いま、売れ筋の商品
ホットサンドメーカー
コロナ禍でのキャンプブームもあり、人気が再燃! 最近注目なのが、食パン1枚で作れるお手軽サイズのもの。写真は食パン1枚を2つ折りにするタイプで、三角形のホットサンドが作れます♪

ピーラー
特にキャベツの千切りができるものは、ここ1年でたくさんのメーカーも作っている人気商品。刃が2枚ついていて、倍の早さで千切りができちゃいます!

実際に、吾妻アナが「神ツール」を体験しながら、飯田さんが詳しく解説!
詳しくは「聴き逃し」9時台で。

9時台を聴く
21/07/13まで

9時台を聴く
21/07/13まで

“昼寝”の思い出を俳句にしよう!

桂華先生(鈴木桂一郎さん)と俳句を作る「ラボ句会」。きょうのお題は「昼寝」です。

<俳句作りのポイント>

  •  ● 昼寝の思い出を、俳句にしよう
  •  ● 昼寝と夜の睡眠はどう違うのか、違いをあなたの感覚で俳句にしてください

特選に選ばれたのは…!?

7月13日(火)の兼題は“鮎(あゆ)”です。

初めて句を送る方は「初投稿」、まだ一度も採用されていない方は「未採用」と記して送ってください。

投句はこちら

桂華先生の俳句の作り方、俳句作りのアイデア・ヒントを初心者向けにお伝えする「桂華の俳句塾」も「聴き逃し」10時台で♪

10時台を聴く
21/07/13まで

10時台を聴く
21/07/13まで


【放送】
2021/07/06 「らじるラボ」

この記事をシェアする