深川麻衣さん&満島真之介さん たっぷり語った“恋うた”SP

21/02/19まで

らじるラボ

放送日:2021/02/11・02/12

#音楽#恋愛#映画・ドラマ#大河ドラマ#うた♪

ざっくりいうと

  • 深川麻衣さん 大好きな恋うた&大河ドラマへの思い
  • 「初恋は中学の先輩」 満島真之介さんの甘酸っぱい恋バナ
  • 昭和ポップス愛好家・さにーさんがセレクトする「チョコレートソング」

<らじるラボ>は毎週月曜日から金曜日<NHKラジオ第1>8時30分~11時50分放送中♪
放送後1週間は、「らじる★らじる」の聴き逃しサービスでもお楽しみいただけますよ!

らじるラボ

ラジオ第1 毎週月曜~金曜 午前8時30分

詳しくはこちら

2月11日は、「祝日も!らじるラボ~恋うた・リクエストスペシャル~」と題して、毎月第1金曜日にお送りしている「ラボリク」の“スペシャル版”としてお送りしました! テーマは「恋うた」。
あま~い恋のうたから、はかなく切ない恋うたまで、皆さんからのリクエストにたっぷりお答えしましたよ~♪
ゲストは、2021年の大河ドラマ『青天を衝(つ)け』に出演する深川麻衣さんと満島真之介さんです。

また2月12日は、昭和ポップス愛好家の20代女子・さにーさんが出演、バレンタインを前に「チョコレートソング」特集をお送りしました。

深川麻衣さんが「キュン♡」となる恋うたは?

吾妻アナ: 本日1人目のゲストは、女優の深川麻衣さんです! 深川さんは早起きは得意ですか?
深川さん: 起きてから一気にテンションがあがるので、早起きは得意なほうだと思います。きょうは6時に起きました!

2011年~16年に乃木坂46として活動。活動後、女優業に専念するためグループを卒業、2018年の主演映画「パンとバスと2度目のハツコイ」でTAMA映画賞・最優秀新進女優賞を受賞(過去に広瀬すずさん、土屋太鳳さんなどが受賞)。ドラマ、映画、舞台にCMとさまざまな表情を見せて活躍中。2月14日から始まる大河ドラマ「青天を衝け」で第14代将軍・徳川家茂の正室・和宮を演じます。

特技は、似顔絵を描くこと! ということで、なんと“10秒”で吾妻アナの似顔絵を描いていただきました! あとから眉&ヒゲを追加して、より濃い顔に(笑)。

深川さんの好きな「恋うた」は…

深川さん: back numberさんの「高嶺の花子さん」です。イントロがすごく特徴的で、歌詞も甘酸っぱくて爽やかで、疾走感のある曲だなと思います。サビのストレートな思いをつづった歌詞がとても好きで、キュンとします♪

♪back number / 高嶺の花子さん

<そのほか、8時台でおかけした楽曲>

♪広末涼子 / Majiでkoiする5秒前
♪チャットモンチー / バスロマンス
♪原由子 / あじさいのうた
♪斉藤和義 / ずっと好きだった
♪エルヴィス・コステロ / She
♪岡村靖幸 / だいすき

8時台では、深川さんの中学生時代の「告白」の思い出や「理想のデート」、「パートナーに求めること!」などをお聞きしました♪ これは貴重なのでは…! 詳しくは8時台の聴き逃しで。

2/11(木)8時台を聴く
21/02/18まで

ずっと出演したかった時代劇。十二単(ひとえ)の重さと暑さにビックリ!

大河ドラマ『青天を衝け』で第14代将軍・徳川家茂の正室・和宮を演じる深川麻衣さんに、意気込みをお聞きしました。

大河ドラマ「青天を衝け」

毎週日曜
[総合] 午後8時 [BSP][BS4K] 午後6時
(再放送) 毎週土曜 [総合] 午後1時5分

詳しくはこちら

「日本資本主義の父と称される渋沢栄一」
幕末から明治へかけて時代の大うずに翻弄され挫折を繰り返しながらも、逆境を乗り越え未来を切り開く渋沢栄一のエネルギーあふれるドラマ。主演は、俳優の吉沢亮さんです。

吾妻アナ: 演じるにあたって、どんな役作りをされましたか?
深川さん: 和宮に関するいろんな本を読んで歴史について調べました。あとは、ずっと時代劇はやりたかったのですが、本格的なものは今回が初めてだったので、所作と京言葉を指導の先生に教えていただきました。
吾妻アナ: 難しいですか? 楽しいですか?
深川さん: 半々ですね。武家ふうと御所ふうで所作や話すスピードなど何から何まで違うので、毎回撮影のたびに教えていだだいています。十二単を着る撮影とかもあって、もしかしたら今回限りかもしれないとも思うので、本当に貴重な経験をさせていただいています。本当に十二単って重いし暑いんですよ! 事前にスタッフさんから「着付けに15分かかって、その場から動けない」と言われて、セットの中で着付けをしてそのまま撮影という流れでした。キレイなお着物を着させていただけて、うれしかったです。
吾妻アナ: 第何話くらいからのご登場ですか?
深川さん: 9話くらいからところどころで登場していくので、ぜひ見てくださったらうれしいです!

今回は深川さんに、“演じてみたい”世界観の「恋うた」もお聞きしました♪

深川さん: スキマスイッチさんの「アイスクリーム シンドローム」。大好きな曲なんです。歌詞の内容は、ずっと友達同士の男女がいて、男の子は女の子に片思いしている。でもなかなか2人の関係性が発展しないもどかしい気持ちが男性目線で描かれています。2人の絶妙な距離感など、歌詞にすごくドラマを感じるんですよね。自分が演じるとか監督をする予定はないんですけど、もし監督をすることがあったらこういう世界観の映像を撮ってみたいなと思って選びました!

♪スキマスイッチ / アイスクリーム シンドローム

<そのほか、9時台でおかけした楽曲リスト>

♪大貫妙子 / 横顔
♪シュープリームス / Stop ! In The Name of Love
♪YOASOBI / たぶん
♪Mr.Children / HERO
♪松任谷由実 / 守ってあげたい


<10時台でおかけした楽曲リスト>

♪JUDY AND MARY / RADIO
♪ザ・ピーナッツ / 恋のバカンス
♪SMAP / STAY
♪パット・ブーン / 砂に書いたラブレター
♪浜田省吾 / 星の指輪
♪R.Kelly / I Believe I Can Fly

深川さんから、リスナーのみなさんへ曲をプレゼント!

♪Perfume / チョコレイト・ディスコ

深川さん: 聴いているとハッピーになれる曲。片思いの方にも両思いの方にも聴いてほしいです!

9時台では、「長年片思いをしていた方にチョコレートを渡したかったけれど…」という深川さんの甘酸っぱいバレンタインのお話♡ 気になる恋のゆくえは…。
10時台には、リスナーのみなさんからいただいた質問に明るく答えてくれました ☆ 詳しくは、聴き逃しで!

2/11(木)9時台を聴く
21/02/18まで

2/11(木)10時台を聴く
21/02/18まで

「13回フラれました」 満島真之介さん“青春の恋うた”

吾妻アナ: 続いては、俳優の満島真之介さんをお迎えいたしました! よろしくお願いします。きょうは「恋うたスペシャル」です!
満島さん: それを聞いたので来ました! キュンキュンしたいなと思って♪

大河ドラマ『青天を衝け』では、渋沢栄一のいとこ・尾高長七郎(おだかちょうしちろう)を演じます! 尾高長七郎は剣豪として名をとどろかせ、渋沢栄一にとって憧れの存在。江戸や京へ遊学に行き、栄一らに世情を伝える。

吾妻アナ: 満島さんの「恋」のエピソードは何かありますか? バレンタインのチョコはたくさんもらっていたでしょ?
満島さん: 僕よりも親父がすごかったんですよ。中学校の先生をしていたんですけど、僕が小さいころから、段ボール2箱くらいもらってくるんですよ! 勝てないです。
吾妻アナ: ご兄弟もみなさん顔立ちが端正だから、みなさんモテるのではないかと思うんですけどね。
満島さん: 僕は女の子に「キャ~」って言われてモテるよりも、おしゃべりだから友達っぽくなっちゃうんですよ。中学生とか高校生のときも、女の子10人の中に僕が1人いて、女子事情を聴くみたいなことをやってたんですよね。だから恋の対象になってこないんですよ。逆に「あの子気になってるんだけど」っていう相談を受けるタイプでした。

満島さんのオススメの「恋うた」は…

♪スピッツ / スパイダー

満島さん: 中学生のとき、先輩を好きになったのが僕の初恋なんです。高嶺の花で、届くはずもない恋だったんですけど、まだ今みたいにLINEとかメールもない時代ですから、「どうにか思いを伝えよう!」と思っているまま、なかなか伝えられなくて…。13回フラれたんですよ(笑)。この曲を聴くと、あのときにフラれて泣きながら帰った時間を思い出します。

でもこの恋には、まだ先の物語が。続きはぜひ、11時台の聴き逃しで…!

2/11(木)11時台を聴く
21/02/18まで

<そのほか、11時台でおかけした楽曲リスト>

♪HY / 366日
♪秦基博 / 鱗(うろこ)
♪エルヴィス・プレスリー / ラヴ・ミー・テンダー
♪GO!GO!!7188 / こいのうた

吾妻アナ: トーク番組とかを拝見していると、すごく本音で気さくにお話をされるイメージがありますが、演じるのと自然体でトークするのでは全然違うものですか?
満島さん: そうですね。やっぱりセリフがあるので、僕のおしゃべりを止めてくれるんですよ(笑)。芝居での目標は、「語らずして語る」ということなんです。何もしゃべらなくても、見ている人たちに思いが染みて伝わるような役者になりたいと思っています。なので、普段はその何倍もしゃべっています(笑)。
吾妻アナ: 満島さんのダイレクトに伝わってくるトークは魅力ですよね。
満島さん: うれしいです! 言葉って、やっぱり強いものを持っていると思うんですよ。『青天を衝け』の主人公の渋沢栄一さんも、言葉で周りを「よし、頑張ろう!」っていう思いにさせて時代を支えた人ですよね。特別秀でたものがあったというよりは、言葉で人をひきつけ、行動も常にともにあって、その背中をみんなが見ていたんだなと思います。僕も今それを学びながら、自分もそうなりたいなって思います。

4時間にわたり、数多くの曲をかけて盛り上がった祝日スペシャル!
深川さんと満島さんが曲に関する思い出や感想も語ってくださり、キュンキュン&切ない“恋”のお話もたくさんお聞きすることが出来ました♪
リクエストをくださったみなさん、一緒に楽しんでくださったみなさん、ありがとうございました。
おふたりが出演する大河ドラマ『青天を衝け』は、2月14日(日)放送スタートです!

大河ドラマ「青天を衝け」

毎週日曜
[総合] 午後8時 [BSP][BS4K] 午後6時
(再放送) 毎週土曜 [総合] 午後1時5分

詳しくはこちら

青春エア・チェケラー「チョコレートソング」で甘い気持ちに♪

ハロー! ボーイズandガールズ! 電波で音楽を知った君たちと送る「青春エア・チェケラー!」。テレビやラジオでかかったあの歌やこの歌。毎回テーマを設けてその音楽と時代を読み解きます。2月12日(金)は、平成生まれの昭和ポップス愛好家・さにーさんが出演して「チョコレートソング」をお届けしました!

70年代~80年代のヒット曲の総合情報サイト「あなたの知らない昭和ポップスの世界」を運営。

~スイートな曲~
♪田原俊彦 / ハッとして!Good
♪早見優 / 急いで!初恋
♪少年隊 / 君だけに
♪岩井小百合 / ドリーム・ドリーム・ドリーム


~ビターな曲~
♪中森明菜 / セカンド・ラブ
♪チェッカーズ / 神様ヘルプ!
♪サザンオールスターズ / いとしのエリー
♪松田聖子 / SWEET MEMORIES


~グッと大人なボンボンショコラな曲~
♪井上陽水 / いっそセレナーデ
♪布施明 / たまらなくテイスティー
♪大橋純子 / シルエット・ロマンス
♪山下達郎 / あまく危険な香り


さにーさんが独自にセレクトした曲を3つのテーマに分けて放送。盛り上がりました!

平成ガールならではの視点で語られる昭和ポップスの魅力と、放送した「チョコレートソング」の詳細は、2月12日(金)9・10時台の聴き逃しで♪

2/12(金)9時台を聴く
21/02/19まで

2/12(金)10時台を聴く
21/02/19まで

この記事をシェアする