「頻尿・尿漏れ 尿のトラブル」④ ~眠りの大敵 夜間頻尿~

24/07/04まで

健康ライフ

放送日:2024/03/14

#医療・健康#カラダのハナシ

放送を聴く
24/07/04まで

放送を聴く
24/07/04まで

【出演者】
巴:巴(ともえ)ひかるさん(東京女子医科大学附属足立医療センター 教授)
聞き手:星川幸 キャスター

原因を調べて治療できれば改善の可能性が

――東京女子医科大学附属足立医療センター教授で、泌尿器科が専門の巴ひかるさんに伺います。
ぐっすり寝たいのに、何度も何度もトイレに起きてしまうとは、安眠できずに大変ですね。

巴:
そうですね。夜間に、トイレに1回以上起きる「夜間頻尿」は転倒のリスクが高く、また、睡眠不足から日中の生活の質が低下する原因になります。夜中にトイレに起きる人を調べたところ、40代では30%近く、50代では50%近く、そして80歳以上になると約90%の人が、寝ているときに尿がしたくなり、目が覚めてしまう、という統計があります。しかも、年齢が高くなるほど、夜中に起きる回数が増えていくことが報告されています。

――そうしますと、年齢のせいでしかたがない、と考える人も多いでしょうね。

巴:
しかし、夜間頻尿は慢性的な睡眠不足を引き起こすこともあり、日中の疲労感など、日常生活に影響します。
2回以上起きる場合は、その原因を調べて治療ができれば、改善する可能性があります。

夜間頻尿の4つの原因

――どのような原因があるんでしょうか。

巴:
夜間頻尿の原因は、4つあると考えられています。1つ目は。

1.夜間多尿、つまり、夜間の尿が増えてしまうこと

夜間頻尿の人の80%は「夜間多尿」がある、という海外の報告があります。

――夜間多尿、夜間の尿が増えてしまうということなんですね。何が原因で起きているんですか。

巴:
加齢による変化として「抗利尿ホルモン」の低下があります。

――抗利尿ホルモン、ですか。

巴:
はい。抗利尿ホルモンには、夜間の尿量を抑える働きがあります。通常、腎臓は24時間絶え間なく血液をろ過して、尿を作っています。私たちはこの抗利尿ホルモンの働きのおかげで、寝ている間はトイレに起きずに、安眠することができます。
ところが、年齢とともに抗利尿ホルモンの分泌が少なくなり、寝ている間も尿が日中と同じペースで作られるようになってしまいます。ですから、若いときと同じように寝る直前まで水分をとっていると、夜中に尿が作られて、朝までもたずに、夜中にトイレに起きることになってしまいます。
そういった場合は、寝る前3時間以内は、お薬を飲むための水以外は飲まないようにするといいと思います。

――この、抗利尿ホルモンを増やすことはできないんでしょうか。

巴:
男性には飲み薬がありますけれども、同じ薬を女性に使用することは今のところできません。
また、夜間多尿の多くは、内科的な病気が原因であることが多いです。例えば「潜在性うっ血性心不全」があります。寝る前に足がむくみ、朝起きるとむくみが消えている、そういった場合に疑われます。
さらに、内科的な病気としては「睡眠時無呼吸症候群」も夜間多尿になりやすいです。

――睡眠時無呼吸症候群といいますと、寝ている間に大きないびきをかいたり、呼吸が止まる病気ですよね。

巴:
そうですね。これらの内科的な病気に関しては、病院で治療を受けることをおすすめします。

――では、夜間頻尿の原因、2つ目は。

巴:
2.過活動膀胱(ぼうこう)

――膀胱が敏感になったり、頻尿になったり、尿漏れしてしまう病気でしたね。
さらに、夜間頻尿の原因、3つ目は。

巴:
3.尿をためる膀胱が小さくなること

尿をためることができなくなり、トイレに行かなければならなくなります。

――膀胱が小さくなる、というのはどうしてですか。

巴:
大きな原因は“加齢”です。膀胱は筋肉でできているんですけれども、そのしなやかさが失われ、硬くなり、小さくなってしまいます。

――膀胱が小さくなってしまった場合は、どうすればいいんでしょうか。

巴:
尿意があっても、少し我慢してからトイレに行くといった「膀胱訓練」をすることで、膀胱の筋肉を伸びやすくします。

――では、夜間頻尿の原因、最後の4つ目は。

巴:
4.睡眠障害

尿意で目が覚めるのではなく、目が覚めるから起きたついでにトイレに行っておこう、となることがあります。それが、夜間頻尿の原因となります。
こういった場合は、内科や精神科を受診して、睡眠障害の治療を行います。

――夜間頻尿には4つの原因があり、それぞれの対処法や治療法があるんですね。

巴:
はい。私の患者さんでは、夜中4~5回もトイレに行っていた、という人は結構いらっしゃいます。そうなると、夜寝ている感じがしません。
治療法がありますので、まずは相談するようにしてほしいと思います。

――最後に、今回のポイントをお願いします。

巴:
夜間頻尿、原因ごとにきちんと治療を。


【放送】
2024/03/14 「マイあさ!」

放送を聴く
24/07/04まで

放送を聴く
24/07/04まで

この記事をシェアする

※別ウィンドウで開きます