性感染 最新情報(3) 若い人 特に注意! 性感染症

22/08/17まで

健康ライフ

放送日:2022/04/13

#医療・健康#カラダのハナシ

放送を聴く
22/08/17まで

放送を聴く
22/08/17まで

【出演者】
北村:北村邦夫さん(日本家族計画協会会長)

性感染症とは

――今回のテーマは「若い人 特に注意! 性感染症」。どういうことでしょうか。

北村: 性感染症の定義というのがあるんですが、性行為あるいはキスだとか口を使っての行為、すなわち性行為に類似する行為で感染する病気のことをいうわけです。具体的には、どんな病気があるのか、例えば、梅毒、淋菌感染症、クラミジア、水疱が特徴的な性器ヘルペス、いぼができる尖圭(せんけい)コンジローマ、そして皆さんよくご存じのHIV/エイズ等があるわけです。見た目である程度診断がつくものもあるわけですけれども、クラミジアだとかHIV/エイズ等検査しないと感染に気づかないということも多々ありまして、そういう意味では注意が必要です。

性感染症の中でも、特に梅毒が増えているんです。クラミジアとか淋菌感染症、これ自体はあまり数が変わらないですけども、若い人では増えているかな、っていう印象があります。

――性感染症を防ぐにはどうすればいいんでしょうか。

北村: 一番大事なことは正しい知識を持つということじゃないでしょうかね。そして予防につとめること。さらにコンドームを正しく使うということだと思います。

――中高生にはどう伝えているんですか。

北村: いろいろな伝え方をしているんですけれども、一つ例えば性感染症ネットワークというのをちょっとご紹介しましょうか。こんなパフォーマンスするんですよ。おもむろに生徒さんの間に入っていって、僕自身が3人と握手するわけです。そしてこう促します。「いま僕と握手した人は、起立しながら周囲の3人を選んで握手してください」。これを繰り返してもらうと3の累乗で起立者が増えていきます。3掛ける3掛ける3掛ける3、とこういう感じですね。四巡目で81人になりますし、五巡目ともなると200人を超えるわけですから、体育館にたくさんいた生徒さん、あっという間にほぼ全員が起立する事になります。このパフォーマンスには当然続きがあるわけですけれども、「実は僕、性感染症に感染しているんだ」と言います。もちろん握手で性感染症が広がるなんてことはないんですけども、僕と握手をした生徒さんたちは一瞬ひるみますよ。その後、僕はですね、今度は手袋をつけて再び同じパフォーマンスをします。でも握手をしても感染は広がらない。このやり取りを生徒が見るわけですけれども、誰もが「この手袋、コンドームのこと言ってるんだな」と。コンドームを使うことの意義を理解することになります。このパフォーマンスに協力しなかった生徒がいましたよね。接触がないんですから感染とは無関係です。セックスをしないというのも性感染症予防としては大切な選択肢だ、ということを知らせることになるわけです。

――性感染症ネットワーク以外には、例えばどんな話されますか。

北村: 性行為が行われれば誰でも感染する可能性がある、ということを伝えたいです。男女どちらもかかりますし、どんな生活をしている人でもかかりますし。性器からだけうつるのではない、などです。相手の見た目が安心できる人だから性感染症になっているはずない、これは思い込みですよね。だから僕はつき合う相手が変わったら、次のつき合いが始まる前に検査をしようと、勧めているわけです。この検査の結果、必要に応じて治療する。これを完了して初めて、前につきあっていった人と本当に分かれたということになるわけです。

――感染源は性器からだけではないんですね。

北村: アダルトサイトなどで当たり前に行われている口を使った行為、これが性感染症拡大の温床になっているということを、僕は長年訴え続けています。以前、僕自身が厚生労働科学研究というんですけれども、「日本人の性意識・性行動」調査を行ったところ、若い女性ほど口を使った行為を「毎回している」、「時々している」の割合が高くて、6割を超えていました。かなり一般化しているということが分かるわけですが、その際に「コンドームを使いますか」とあわせて問いかけると、9割近くの方が「全くコンドームを使わない」と回答するわけです。これは驚きですよね。

――ちなみに性感染症が気になった場合、検査はどんなものを受ければいいですか。

北村: 性感染症の種類によって多少異なるわけですけれども、例えば淋菌とクラミジアの同時検査が一般的に行われます。性感染者のなかでは数が一番多いし、症状が乏しいのが特徴ですから、男性では早朝尿っていいますけれども、朝起きて最初のおしっこを取ってもらったり、女性では子宮の入り口を綿棒でこするような方法です。梅毒やHIV/エイズなどは保健所で血液検査をしてもらう手もあります。しかも無料ですからね。

【放送】
2022/04/13 マイあさ! 健康ライフ「性感染 最新事情 ③」 北村邦夫さん(日本家族計画協会会長)

放送を聴く
22/08/17まで

放送を聴く
22/08/17まで

この記事をシェアする