【国語辞典サーフィン】おでこが隠れる長さに髪の毛がある

24/05/18まで

国語辞典サーフィン

放送日:2024/05/11

#学び#勉強#お笑い

放送を聴く
24/05/18まで

放送を聴く
24/05/18まで

突然ですが、あなたはいつもどんな服を着ていますか? 会社に行く日はビシッとスーツ。運動するならスポーツウエア。デートに行くならワンピース? ライフスタイルや年齢、職業によっても選ぶ服は変わってきますよね。
では、国語辞典はどうでしょう? 同じ辞書をずっと使っていませんか? 国語辞典なんてどれも同じ! と思ってはいないでしょうか? 実は国語辞典には、それぞれ編者のこだわり、編集方針があって、一つ一つ違うんです。また、言葉の意味以外にもたくさんの情報が詰め込まれていて、さまざまな楽しみ方があるのです。
さあ、国語辞典を開いて、広くて深い言葉の海、言葉の波を乗りこなしましょう!

【出演者】
タツオ:サンキュータツオさん
柘植:柘植恵水アナウンサー


タツオ:
ごきげんよう。なんだかんだいろいろやっている人、芸人のサンキュータツオです。

柘植:
アナウンサーの柘植恵水です。

タツオ:
きょうも国語辞典を開いて言葉の波を楽しみましょう。15分間のマニアックな国語辞典トークにお付き合いください。
さて、今回は髪型のお話しをしようと思います。柘植さんはいまどんな髪型をしているか説明していただけますか?

柘植:
肩下のストレート、くしでといただけの髪型です。

タツオ:
ちなみに前髪は?

柘植:
おでこを見せたくないので前髪はあります。

タツオ:
「前髪をつくる」って言います?

柘植:
言います。

タツオ:
でも前髪はもともと生えてるじゃないですか?

柘植:
前髪を垂らす(セットする)ことを「前髪をつくる」って使っています。

タツオ:
前髪をつくったあとは「前髪がある」状態ですか? では「前髪がない」状態の人もいるわけですか?

柘植:
それは、おでこを上げている状態ですね。

タツオ:
でも、前髪は生えてるじゃないですか?

柘植:
タツオさんは前髪ありますよね?

タツオ:
僕は前髪をつくってないよ。つくってなくてもある状態なの?

柘植:
おでこが隠れているみたいな? 言えば言うほど難しいですね(笑)。

タツオ:
街の人たちはどうなのか聴いてみましょう!

  • 眉毛が見えないようにする感じ。
  • おでこが隠れている状態。
  • おでこが隠れる長さに髪の毛がある。
  • 前髪が分かれていなくて、短く切った髪がおでこにかかっている。
  • 二つに分けてなく、まっすぐ切ってあり、おでこにかかっている状態。
  • センター分けにしている人がイメチェンのために前髪を切る感じ。
  • コテを当ててクルンとセットする感じ。

タツオ:
若い人が多かったですね。

柘植:
前髪に意識の高い人が多かったのかな。

タツオ:
なんでおでこを隠したいの?

柘植:
なんでおでこを見せたいの(笑)。80年代のトレンディードラマで、浅野温子さんは前髪がなくて、浅野ゆう子さんは前髪がある! これがわかる人、多いんじゃないですか。

タツオ:
W浅野ですね(笑)。

柘植:
浅野温子さんはワンレングスでおでこ見せてましたね。

タツオ:
じゃあ貞子も前髪ないですよね。

柘植:
貞子は全部前髪ですよ(笑)。

タツオ:
あれはつくってないけど「前髪がある」状態なんだね。では、国語辞典は「前髪」をどう説明しているのでしょうか。

三省堂国語辞典 第八版では、①ひたいに近い部分にはえているかみの毛。前髪がないと、生え際が後退してきている人ということですよね。②ひたいの前に短くたらした髪(かみ)。バング。「バング」って何?

柘植:
前髪のことです。

タツオ:
ちゃんと「バング」も拾っていてすごいですね。そして、③昔、まだ元服しない男子。月代(さかやき)にしてないということですね。

集英社国語辞典 第三版には、①額(ひたい)にかかる髪。②昔、成人前の男子や婦人が額の上の髪を束ねたもの。「前髪立(だ)て」。

新選国語辞典 第十版にも、昔、女性や元服前の若い男子が、ひたいの上の髪をたばねたもの。ひたいの上におにぎりのような髪の毛が乗っているイラストがあって、これを前髪と説明していますよ。

柘植:
おでこを隠すタイプじゃないんですね。

タツオ:
サザエさんも若干前髪文化ですよね。

柘植:
髪をたばねたものがひたいに乗ってますからね。

タツオ:
岩波国語辞典 第八版には、①ひたいに垂れ(垂らし)た髪。「前髪をかき揚げる」②女や元服前の男が髪の毛の前の部分を別に束ねたもの。

柘植:
また元服が出てきましたね。

タツオ:
ほとんど使っていない昔の意味が多いのは、時代小説を読んで「前髪」が出てきたときにわかるために載っているんです。

で、辞書を見ていたら「前髪」がついた言葉で「下げ前髪」が出てきました。新明解国語 第八版には、少女などが額に垂らした髪。集英社国語 第三版には、少女などが額に垂らしている前髪。またその髪型。と書いてあるので、みんなが言っている今の前髪は「下げ前髪」のことなのかな?

柘植:
あら、わたし下げ前髪の少女だったの!

タツオ:
国語辞典は、女性誌やファッション誌に出てくる言葉や表現はあまり取り上げない傾向があります。なので、「元服していない」とかは詳しく載っているんですが、W浅野の前髪の違いまでは詳しく書いていないんです。ところで前髪の種類って他にもあるの?

柘植:
タレントのあのちゃんみたいに厚目に切ってある「ぱっつん前髪」とか、ちょっとおでこが透ける「シースルー前髪(バング)」とかありますね。

タツオ:
きょうの柘植さんはシースルー前髪じゃないですか?

柘植:
気づいたらシースルーなんですよ(笑)。あと、自分に似合う前髪がわからなくて悩んじゃう「前髪迷子」。

タツオ:
おしゃれ用語には「眉毛迷子」とか「〇〇迷子」はよくありますよね。

柘植:
前髪だけで楽しく盛り上がりますね。

タツオ:
女性誌では顔の輪郭や年齢などに合わせた前髪の提案記事もあるそうですよ。みなさん前髪に関して、一般的に使っている人の方が詳しくて、国語辞典は後追いになっちゃいますね。
新しい髪型など、流行とともに消えていく言葉も辞書には載りにくいんです。「前髪迷子」載るかな? 「シースルーバング」は入ってもいいかと思いますね。今回はインタビューに答えてくださった人たちのほうが詳しかったですね。

おたより紹介

40年近く前のこと、当時の職場でつくりかけの辞書を見る機会がありました。版元の人が分厚い刷毛(はけ)を机に置いたのかと思ったら、それは幅数ミリの付箋(ふせん)であることに気づき絶句しました。校正中だったのですね。私は辞書をつくるときの手間、苦労、執念と誇りを知りました。尊いものを見ました。現在は辞書必須の職場にいます。この番組を聴いて昔のことを思い出した次第です。 (埼玉県・埼婆(さいばば)さん)

タツオ:
ドラマ『舟を編む』で、広辞苑のような中型の辞典をつくるとしたらどんな感じなのかわかったと思いますが、埼婆さんが見たのは40年前ですから、写植時代ですよ。だから最初から最後のページまで「〇〇と言う」の「言う」を全部ひらがなにする場合や、改定時に一行増えると、次のページ以降全部変えなきゃいけないんです。そうなると大変なので、見開きページで収まるような修正の仕方をしなくてはならないのです。そうすると前の項目の一行の半分くらい余ったところに組み込む写植をし、表記の統一、読み方の統一、ページのズレはないかを手で作業していたんです。

柘植:
気が遠くなりますね。

タツオ:
紙の辞書は工芸品なんです。もちろん実用書としても使えるんですが、数千円で買えるものが巷(ちまた)にゴロゴロしているのはおかしいんです。それほど手間と情熱と時間がかかっているんです。僕は“コストパフォーマンスは文化の敵”だと思っているんです。文化はコスパが悪いものだと思うので、紙の辞典は文化の工芸品として手元に置いてほしいと思います。アプリは便利ですけどね。

柘植:
番組では国語辞典にまつわるエピソード、タツオさんへの質問、お遊び企画のお悩み相談も募集しています。NHKラジオ第1の国語辞典サーフィンのホームページから送ってください。また、#国語辞典サーフィン をつけてSNSに感想なども投稿してください。


タツオ:
国語辞典サーフィン、いかがでしたでしょうか?
オールバックも前髪を上げてるってことなの?

柘植:
下げ前髪に対する上げ前髪ですね。

タツオ:
みなさんも身近な人にどんな前髪が好きか聞いてみてください。会話のきっかけにもなる国語辞典サーフィンです。また、国語辞典を開いて言葉の波を一緒に楽しんでいきましょう。

柘植:
お相手は柘植恵水と。

タツオ:
サンキュータツオでした。ごきげんよう。

国語辞典サーフィン

ラジオ第1
毎週土曜 午後0時45分

詳しくはこちら


【放送】
2024/05/11 「国語辞典サーフィン」

放送を聴く
24/05/18まで

放送を聴く
24/05/18まで

この記事をシェアする

※別ウィンドウで開きます