11時台を聴く
22/10/30まで

11時台を聴く
22/10/30まで

じょうどいしゅんくん(小学3年生・熊本県)からの質問に、「恐竜」の田中康平先生が答えます。(司会・石井かおるアナウンサー)

【出演者】
田中先生:田中康平先生(筑波大学生命環境系助教)
しゅんくん:質問者


――お名前を教えてください。

しゅんくん: しゅんです。

――しゅんくんは、どんなことを聞きたいのですか?

しゅんくん: ティラノサウルスは、脂ののったお母さんと、脂の少ない僕とでは、どっちのお肉が好きですか?

――ん? えっ……。どうしてそんなことを考えたんですか。

しゅんくん: 大阪のテーマパークでアトラクションに乗ったら、ティラノサウルスが出てきて食べられそうになりました。僕がお母さんを指さして「そっちのほうが脂がのってるよ~」と言ったら、お母さんが「脂が少ないほうが好きかもよ~」と言いました。それでどっちだろうと思いました。

――そうなんですねえ(笑)。実際どうなのか、田中先生に聞いてみましょう。お願いします。

田中先生: はい。しゅんくん、こんにちは~。
しゅんくん: こんにちは~。
田中先生: いやあ、おもしろいこと考えたね。しゅんくんは、どっちが食べられると思う?
しゅんくん: お母さん。
田中先生: ああ、お母さん、ティラノサウルスに食べられちゃうか(笑)。もう一度、状況を確認してみましょう。しゅんくんがお母さんと一緒に歩いていて、突然目の前にティラノサウルスが現れたとしようか。ティラノサウルスはおなかがペコペコで、人間を食べるのはたぶん初めてかな。だけど、どっちかを食べちゃおうと思ってるわけだよね。それでどっちにしようかって、考えている感じかな?
しゅんくん: うん。
田中先生: しゅんくん、なんでお母さんのほうが食べられると思った?
しゅんくん: 脂が多いから(笑)。
田中先生: そうか(笑)。まあ、脂肪があるってことかな、お肉に。ねえ。
しゅんくん: はい。
田中先生: しゅんくんは、脂ののったお肉は好き?
しゅんくん: うーん、まあまあ。
田中先生: そっか。あんまり脂身は好きじゃないかな?
しゅんくん: うん。
田中先生: 脂がのってると、確かにおいしそうには見えるよね。これはねえ、ティラノサウルスの好みはちょっと知らないけれども、実はティラノも、もしかしたらあんまり脂肪とか脂身を食べたことがないかもしれないなと思ったのよ。
しゅんくん: はい。
田中先生: しゅんくん、どうしたらさ、脂がつくと思う? お肉がつくと思う? どういう生活してたらつくと思う?
しゅんくん: うーん、わかんない。
田中先生: わかんないか。お母さんに聞くのも、あれだからねえ。まあ、栄養のあるものをたくさん食べるということだよね、要は。そして食べてあんまり動かないでいると、もしかしたらお肉がつくかもしれないよね。
しゅんくん: うん。
田中先生: そう考えると、恐竜時代というかティラノサウルスがいたときって、たぶんあんまり脂がのった状態の生き物というのが少ないのかなと思ったんですよ。例えば冬になる前に、魚に脂がのっておいしいよとか言ったりするけど、脂がのった魚とか鳥とかは、寒さに勝つために冬の前に脂を体に蓄えたりするんだけど、恐竜時代はそもそも今よりもずっと暖かくて、季節の変化もそんなになかったと思うんだよね。そしていろんな動物が動き回っているから、ティラノサウルスはたぶんあんまり脂がのった動物を見たことがなかったんじゃないかなって思ったのよ。
しゅんくん: はい。
田中先生: そんな中で今、ティラノがしゅんくんとお母さんに出会ったとすると、脂ののった動物というのはちょっと見ただけでは判断できないかなと思ったんだよね。だからたぶんだけど、脂がのっているからといってお母さんを狙うことはないんじゃないかなと思います。お肉がついているから食べられちゃうよということではないから、その点はお母さん、心配しなくていいんだけど、ただ、でもやっぱり僕もしゅんくんと同じ意見で、どっちか食べるんだったら、お母さんのほうかなという気がします。ごめんね、お母さん(笑)。

しゅんくんが、もしかして体長12メートルのおなかがすいたティラノサウルスだったら、どう? お母さんとしゅんくんとでは、お母さんのほうが身長は大きいかな?
しゅんくん: はい。
田中先生: どっちを食べたいと思うかな。
しゅんくん: うーん、お母さん……。
田中先生: そうだよねえ。ティラノって体が大きいから、ちょっと食べただけじゃ満足しないから、小さい餌と大きい餌があったら、大きい餌をとるんじゃないかなと思うんだよね。これは僕の考えなんだけど。

肉食動物は、大きい動物ほど大きい餌を食べるのね。そういう傾向があるのよ。そのほうが効率的だから、小さい餌をたくさん食べるよりも、大きな生き物を捕まえたほうがエネルギーの節約になるというか、省エネで済むわけだよね。ティラノサウルスもできれば大きいお肉を食べたいと思っていて、そういう意味では、しゅんくんとお母さんが一緒にいたら、お母さんのほうを先に狙うかなと思います。ただ、お母さんが食べられているあいだに、しゅんくん、すぐ逃げないと、しゅんくんも食べられる可能性があるから気をつけてね。わかったかな?
しゅんくん: はい。
田中先生: お母さんに言っといて。「今度行くときは、お母さんよりもっと大きな人と一緒に歩いたほうがいいよ」って(笑)。

――脂がのっているからおいしそうだな、というのではなくて、しゅんくんより大きいから、と。

田中先生: そうかなと思います。

――よりたくさん食べられるからということで、ティラノサウルスは判断するかもしれないということですね。しゅんくん、いいですか。

しゅんくん: はい。

――先生のお話を参考にしてくださいね。また質問してください。ありがとうございました。さよなら~。

しゅんくん: さよなら~。
田中先生: さよなら~。

【放送】
2022/09/04 子ども科学電話相談「恐竜」 田中康平先生(筑波大学生命環境系助教)

11時台を聴く
22/10/30まで

11時台を聴く
22/10/30まで