モーニング娘。が誕生して25年です。今回は、モーニング娘。OGの保田圭さんと石川梨華さんをお迎えし、当時のヒット曲を聴きながら、モーニング娘。の25年を振り返りました。(聞き手:吾妻謙パーソナリティー)
【出演者】
保田圭さん・・・1980年、千葉県出身。1998年、2期として加入。2003年5月卒業。
石川梨華さん・・・1985年、神奈川県出身。2000年、4期として加入。2005年5月卒業。
――共演は久しぶりなんですって?
石川:
私は育児をしていたので、前回の共演は5年以上前になります。ラジオの生放送も久しぶりです。ドキドキしています。でも圭ちゃんといっしょなので安心しています。
――モーニング娘。時代、保田さんは石川さんの教育係だったんですよね。
保田:
最初は教育係でしたが、いまでは親友ですね。
――おふたりのモーニング娘。との出会いや目指したきっかけは?
保田:
テレビ番組で見ていて、ずっと応援していたんです。やっとデビューしたのにつんく♂さんが「メンバー増やそうかな?」って言っていたのを聞いて、最初はひどいと思ったんですけど、私でもなれるのかな? と思って応募したんです。
――石川さんは?
石川:
私もテレビで、お姉さんたちを応援してました。後藤真希さんが加入したときに、グループのカラーが変わったんですよ。私も『LOVEマシーン』を踊って歌いたいと思って、オーディションを受けたんです。
――保田さんと石川さんの思い出深い曲は?
保田・石川:
『LOVEマシーン』ですね。
保田:
この曲が売れていなければモーニング娘。は存続していなかったかもしれません。みんなこの曲に賭けていました。最初は、かっこいい振り付けだったんですが、つんく♂さんが「この振り付けじゃない!」とおっしゃって、坂田利夫さんのようなユニークな動きを取り入れた振り付けになったんです。これはイケる! と思いましたね。
石川:
変わる前の振り付けを見たいですね。
保田:
つんく♂さんのアイデアで、振り付けや歌詞も変わっていくんですよ。歌はつんく♂さんの仮歌をまねして覚えます。
石川:
レコーディング現場で歌詞が変わることもありましたね。『恋愛レボリューション21』の「超超超 いい感じ♪」も最初は英語だったんですよ。
――バラエティー番組で、保田さんはいじられキャラでしたね。
保田:
いじられキャラになってうれしかったですね。石橋貴明さんと中居正広さんには感謝しています。おかげでメンバーにもいじられるようになりましたね。
石川:
圭ちゃんがモーニング娘。のムードメーカーになってくれていましたね。
保田:
デビュー当時は安室奈美恵さんみたいになりたんですけどね~(笑)。
――モーニング娘。のOGと会ったりしますか?
保田:
会えば、子どもの話ばっかりですね。
石川:
もうママ友の感覚ですよ。
保田:
カタチは変わったけど絆は変わらないですね。
――今のモーニング娘。については?
石川:
もう私はファンです!
保田:
アーティストとして尊敬しています。
石川:
今のリーダー、譜久村聖(ふくむら・みずき)さんはすごくしっかりしているんですよ。
――今のメンバーは25年分の楽曲を覚えなきゃならなくて大変じゃないですか。
保田:
私たちだったらぜったい無理ですね。
――おふたりの今後の目標や夢は?
保田:
子どもとの時間を大切にしながら、機会があれば歌を続けたいですね。
石川:
これからもみんなと踊りたいです。これからも、みなさんに応援してもらいたいですね。
保田:
モーニング娘。はまだまだ進化しています。これからも応援してください。
<オンエア曲>
- 1)メドレー:LOVEマシーン~恋愛レボリューション21~シャボン玉~One・Two・Three~泡沫(うたかた)サタデーナイト!~Are you happy?~Swing Swing Paradise
- 2)LOVEマシーン
- 3)モーニング娘。のひょっこりひょうたん島
- 4)ザ☆ピ~ス!
- 5)サマーナイト・タウン
- 6)ハッピーサマーウェディング
- 7)Happy birthday to Me!
【放送】
2023/06/16 「ごごカフェ」