デパートの楽しみ方

23/06/08まで

ごごカフェ

放送日:2023/06/01

#ライフスタイル

午後2時台を聴く
23/06/08まで

午後2時台を聴く
23/06/08まで

デパートには、高級品から食料品、地域の名産品など、いろいろなものが売られています。今回はデパート愛好家の寺坂直毅(てらさか なおき)さんに、「買う」だけではないデパートの楽しみ方を教えてもらいました。(聞き手:武内陶子パーソナリティー)

【出演者】
寺坂直毅さん(デパート愛好家)


<プロフィール>
1980年、宮崎県生まれ。幼稚園の頃からデパートを愛し、これまで全国250以上のデパートを訪れている。NHKでは『うたコン』『おげんさんといっしょ』などを担当するなど、テレビ・ラジオの放送作家としても活躍。


――幼稚園の頃からデパートが好きだったんですね。

寺坂:
家の近所にデパートがあって、公園の代わりにデパートを遊び場にしていたんです。エスカレーターで上の階まで行って、エレベーターで降りるというルーティンでした。

――宮崎県以外のデパートにも行っていましたか?

寺坂:
観光地に行くよりデパートに行きたい!と親に言っていました。広島のデパートに行ったときに、屋上で人とぶつかって歯が折れちゃってデパートの医務室に連れて行ってもらったのを覚えています。

――18歳で上京して、東京のデパートはどうでしたか?

寺坂:
日本橋にある老舗のデパートには衝撃を受けましたね。

――この前、私も日本橋のデパートに行ったのですが、正面の入り口に大きなのれんがかかっていて感動しました。

寺坂:
ちょうど創業350年のイベントをやっているんですよ。

寺坂流 デパートの楽しみ方

建造物を楽しもう!

寺坂:
昭和初期の建物が多く、美しい正面玄関、装飾にこだわったエレベーター、象の形をした倉庫など、デパートには歴史が詰まっています。地方のデパートは1店舗しか存在しないことが多く、オリジナリティーが強いですね。

屋上はこだわりが詰まっている!

寺坂:
緑が多くベンチがあってオアシス的な屋上ですが、実は創業者の思いが詰まっていることが多いんです。縁起のいい池があったり、かつて象を飼っていた名残があったり、屋上を公民館として利用していたり、ヨガ教室をやっているデパートもあります。

――寺坂さんはどのようにデパートを巡るのですか?

寺坂:
まず、前日の閉店後に行って、シャッターが閉まっている外観を見てイメージを膨らませます。

――前日からはじまっているんですね。

寺坂:
当日は、デパート近隣のショッピング施設に行き、その土地の空気感をキャッチします。

――まだデパートに着いてませんね(笑)。

寺坂:
事前の準備が整ったら、正面玄関から入ります。そして深呼吸して1階のにおいをかぎます。そして、エスカレーターで上の階へ向かいます。たいてい、常に身につける下着や靴下を購入します。理由は、デパートと一体化したいからです(笑)。そして、エレベーターで降りていくという流れです。食品売り場は、その町の特色がわかるので楽しいですよ。

ユニークな取り組み

――デパートを取り巻く現状は厳しいですよね。

寺坂:
2000年代から大型商業施設が増えてきました。モータリゼーションが進み、駐車場が広い施設が好まれる傾向になったんです。地方のデパートは、個性を出して集客努力をしています。

【市役所内にデパート】

寺坂:
かつて栃木市にあったデパートの建物に市役所が入っています。現在。1階には別のデパートが入っています。

【デパートに図書館】

寺坂:
神奈川県にあるデパートには市の図書館が入っています。本を読んで買い物を楽しめます。

【ラジオが流れている】

寺坂:
熊本県にあるデパートには民放ラジオのサテライトスタジオがあります。毎日10分くらいの番組を放送しています。

理想のデパートをつくる

寺坂:
私は、自分の理想のデパートをつくることが夢なんです。小学生のころから脳内で建設しているんです。きょうはその図面を持ってきました。

――きっちり描いてありますね。新館と本館とか、上の階はホテルになっているのですね。

寺坂:
増築もしていて、シネコンも入ってます。もちろん屋上は庭園になっています。ここに来ればすべてそろうんです。すべて妄想ですけどね(笑)。

――デパートを楽しむ極意とは?

寺坂:
デパートは買い物だけではありません。美術館もあるし、建物もおもしろい、目で楽しむことができるエンターテインメントな建物です。

――いつかできたら遊びに行きますね。

寺坂:
お待ちしております(笑)。


【放送】
2023/06/01 「ごごカフェ」

午後2時台を聴く
23/06/08まで

午後2時台を聴く
23/06/08まで

この記事をシェアする

※別ウィンドウで開きます