飼っている犬が、僕と妹のことばかりなめるのはどうして?

放送日2020年12月28日(月)

ざっくり言うと
ほそだこうくん(小学2年生・東京都)からの質問に「動物」の成島悦雄先生が答えます
手や足についている匂いが好きだったり、「遊ぼう!」って言っていたり、なめる理由はいろいろあるよ
犬の口の中は結構汚いから、なめられたらちゃんと洗ってね!

テーマ

動物 成島悦雄先生

放送を聴く
2020年12月28日(月)放送より

記事を読む

放送日時:2020年12月28日(月)午前11時08分ごろ~午前11時18分ごろ

石井アナ:石井かおるアナウンサー
成島先生:成島悦雄先生(日本動物園水族館協会 専務理事)
こうくん:質問者


石井アナ: こんにちは。
こうくん: こんにちは!!
石井アナ: わぁ、元気ですねぇ! お名前を教えてください。
こうくん: こうです。
石井アナ: どんな質問ですか?
こうくん: 僕のうちで飼っている犬が、お母さんのことはあまりなめないのに、僕と妹のことばかりなめます。どうしてですか?
石井アナ: なるほど。こうくんは、どうしてだと思いますか?
こうくん: えっと、子どもはおかしを食べるから、口に砂糖とかついていて甘いのかも。
石井アナ: あはは(笑)。こうくんは、甘いものが好きなのかな?
こうくん: うん。
石井アナ: そっか。どうしてでしょうね。成島先生に聞いてみましょうか。
こうくん: はい。
成島先生: こうくん、こんにちは。
こうくん: こんにちは!
成島先生: こうくんの家で飼っている犬のことを教えてくれる? なんていう犬ですか?
こうくん: ダックスフント。
成島先生: ダックスフント! 何歳くらい?
こうくん: えっと、10歳くらい?
成島先生: そうなんだ。じゃあ結構長い間飼っているんだね。オスですか? メスですか?
こうくん: メス!
成島先生: 女の子なんだね。
こうくん: それで、ヘルニア!
成島先生: そっか、ダックスフントは胴(どう)が長いからヘルニアになりやすいんだよね。ヘルニアになっちゃったんだ。
こうくん: うん。
成島先生: いろんな理由が考えられると思うんだけど…。こうくんは甘いものが好きなんだね。妹さんも?
こうくん: うん。今チョコ食べてる。
成島先生: あはは(笑)。
石井アナ: そっか(笑)。
成島先生: ダックスフントも甘いもの好きなんだね。
こうくん: えっと、たぶん。
成島先生: 君たちが甘いものを食べていると、「食べたい!」って言うの?
こうくん: うん。そういえばイチゴ食べているときに落としちゃって、それ食べた!
成島先生: そうなんだ。で、お母さんのところにはあんまりなめに行かないんだね。
こうくん: うん。最近は足の裏とかもなめてくるよ。お腹とか。
成島先生: こうくんの足の裏を喜んでなめるの?
こうくん: うん。お母さんの足もなめたことあるよ。
成島先生: こうくんの家で飼っているダックスフントは、こうくんや妹さんのどこをいちばんなめてくる?
こうくん: えっと、手と足をよくなめるなぁ。
成島先生: そっか。じゃあ、手や足によく匂いがついていて、その匂いが好きでなめているということが考えられます。でも、ほかにもいろんな理由があって、犬のむかしむかしのご先祖様はオオカミなんだけど、聞いたことある?
こうくん: 聞いたことある。
成島先生: よかった! オオカミを改良して、人間が犬を作ってきたのね。だから、犬はオオカミの性質をいっぱい持ってるんだ。
こうくん: うん。
成島先生: 犬の赤ちゃんはごはんをもらいたいとき、お母さんの口をペロペロなめるのね。
こうくん: へぇ~。
成島先生: すると反対にお母さんは子犬をなめて、「大丈夫、ごはんをあげるからちょっと待ってて」とか「落ち着いてね」という感じで優しくなめるんだ。それがオオカミの性質で、犬が引き継いでいるわけ。だから、君や妹さんの手や足をなめるということは、「おいしい匂いがあって、それが好きだから」ということも考えられるけど、もうひとつは…あ、犬の名前はなんていうのかな?
こうくん: ゆっこ!
成島先生: ゆっこがね、君たちの親がわりになって「ヨシヨシ」って言ってなめてるのかもしれない。あとは、「一緒に遊ぼう!」「仲良くしようよ」って意味でなめてくれることもある。いろんな理由が考えられるんだ。あと、なめられたときになでると、「褒められた」と思ってなめることが大好きになるんだって。
こうくん: へぇ、そうなんだ!
成島先生: お母さんは、ゆっこになめられたらどうしていますか?
こうくん: なんかね、食べ物とかをおねだりしている感じ?
成島先生: お母さんは、ごはんをあげたりしているの?
こうくん: えっと、最近は僕があげてる。
成島先生: そっか。じゃあきっとゆっこは、こうくんのことを自分のご主人様だと思っているかもしれないね。ごはんをくれるから。それで「仲良くしようよ」「お腹がすいたらごはんをちょうだいね」ってあいさつしてるっていうのがいちばん強いかなぁ。
こうくん: そうなんだ。
成島先生: それ以外には、妹さんのこともなめるとなると、やっぱりおかしが好きで、匂いが好きだからなめているのかもしれない。
こうくん: あぁ。
成島先生: ただ、犬の口の中は結構汚いんだよ。だから、なめられたらちゃんと洗ったほうがいいと思うなぁ。「キスしよう」とか言ってお口をなめてくることがあるんだけど、そういうときは特にお口や顔を洗うようにしたほうがいいと思うなぁ。
こうくん: 分かった。
成島先生: なめさせるなら、手とか足がいいと思う。なめ終わったら、手や足はちゃんと洗ってちょうだいね。
こうくん: 分かった。
成島先生: 「いろんな理由がある」ということでいいですか? ただ、ゆっこは、こうくんや妹さんに「遊ぼうよ!」って言ってるんだと思うなぁ。
こうくん: うん。
成島先生: これでいいですか?
こうくん: うん、分かった。
石井アナ: 遊んであげて、そのあとはなめられたところをキレイにしてくださいね。
こうくん: うん。
石井アナ: こうくん、ありがとうございました。
こうくん: ありがとうございました!!

放送を聴く
2020年12月28日(月)放送より

関連

新着