どうして宇宙に行って石を取ってくるの? 地球の石ではダメなの?

質問者うたこさん

放送日2020年3月25日(水)

ざっくり言うと
すずきうたこさん(小学校3年生・東京都)からの質問に「岩石・鉱物」の西本昌司先生が答えます
地球の石と比べて地球をさらによく知るためには、ほかの星の石が必要なんです
はやぶさ2の持ち帰るリュウグウには、今の地球にはない石がある!

テーマ

岩石・鉱物 西本昌司先生

放送を聴く
2020年3月25日(水)放送より

記事を読む

放送日時:2020年3月25日(水)午前9時49分ごろ~午前10時07分ごろ

江崎アナ:江崎史恵アナウンサー
西本先生:西本昌司先生(名古屋市科学館主任学芸員)
うたこさん:質問者


江崎アナ: さあ、続いての質問にまいりましょう。東京都に住んでいるお友達です。岩石・鉱物についてですね。おはようございます。
うたこさん: おはようございます。
江崎アナ: お待たせしました。お名前と学年を教えてください。
うたこさん: うたこです。3年生です。
江崎アナ: どんな質問ですか。
うたこさん: わざわざ火星とかいろんな星に行って石とかを取ってくるのに、地球の石じゃダメなのかな? っていうことです。
江崎アナ: なるほど。うたこさんは、地球の石、身近にある石などは好きなんですか?
うたこさん: いや、そんなには。
江崎アナ: そうですか…まあでも、気になることは気になりますもんね。それでは西本先生、お願いします。
西本先生: うたこさん、おはようございます。
うたこさん: おはようございます。
西本先生: 「宇宙の石を大切に持って帰ってくるけど、地球のその辺に落ちている石じゃダメなの?」っていうことだけど、なんでそんなふうに思ったの?
うたこさん: 宇宙のテレビ(番組)がやってて、「宇宙といえば、石を持って帰ってたよな」って思ってたら、「そういえば、地球の石ってダメなのかな?」ってふと思ったので。
西本先生: ダメじゃないよ! 地球の石がとてもいいんですよ。
うたこさんもどこか旅行に行ったら、石を取ってきたりしない?
うたこさん: します。
西本先生: なんでかな?
うたこさん: 色がかわいかったから。
西本先生: なるほどね。それはきっと、実際に行って「きれいだな」と思ったから、記念に持って帰るんだよね。
うたこさん: はい。
西本先生: それだけじゃなくて、旅行先って、しょっちゅう行けないよね。だから記念に持って帰りたいんじゃないかな。
うたこさん: そうです。
西本先生: そうだよね。宇宙もほかの星にも、めったに行けないじゃない。
うたこさん: はい。そうです。
西本先生: だから大事に持って帰るんだと思うのね。でも、単に「めったに行けないから」っていうだけではないんです。
科学者って、地球の石をものすごくよく調べてるの。よく調べてよく知っているから、宇宙の石、ほかの星の石が見てみたいの。分かる?
うたこさん: 分かります。
西本先生: どうしてかっていうと、地球にはすごくいろんな種類の岩石があるよね。だけど、ほかの星には地球ほどたくさんの種類の岩石はないんですよ。ふしぎじゃない?
うたこさん: はい。ふしぎです。
西本先生: ふしぎだよね。「どうしてかな?」っていうことを調べようと思ったら、地球とはちがう星の岩石を調べる必要があるんです。
うたこさん: え?
西本先生: だって、比べたいじゃん。比べることで、地球とほかの星の違いっていうのがはっきり分かってくるよね。だから、「宇宙のどこかの星の石は大事に持って帰りたいな」と思うのが科学者の気持ちなんです。
それからもう1つ言うと、今「リュウグウ」っていう星に「はやぶさ2」が石を取りに行って持ち帰っているところだよね。わざわざあんなところまで行って石を取ってきてるのは、地球にない石がそこにあるからなの。
うたこさん: ああ。
西本先生: 地球は1度ドロドロに溶けちゃったけど、ドロドロに溶ける前の石が「リュウグウ」にあるんだよ。
うたこさん: へえ。
西本先生: 「ドロドロに溶ける前の石がこんなものか」「溶けてこんな星ができました」っていうことが、石を見たらいろいろ調べられるんだよね。ほかの星にはなかなか行けないし、石を取って帰ったらいろいろ地球のことが分かるんです。だから、「大事に持って帰ろう」っていうことなんですね。
うたこさん: はい。
西本先生: 石にかぎらず、さわれないものとか、遠くにあって手に届かないものっていうのは、簡単に調べられないでしょう。
うたこさん: はい。
西本先生: そのことを調べるには、比べるために身近なものを知っておくことが大事なんだよ。地球の石のことを知ってるからほかの星のことが分かるので、決して地球の石はダメじゃないんです。むしろ、地球の石をよく理解してないと、宇宙の石も分からないよ。
うたこさん: はい。
江崎アナ: そうなんですね。うたこさんも、またちがうところを旅行してみて、色がかわいい石を見つけたら持ち帰って、石同士を比べてみたりして楽しんでみてくださいね。
うたこさん: はい。分かりました。
江崎アナ: うたこさん、ありがとうございました。
うたこさん: ありがとうございました。
江崎アナ: さようなら。
うたこさん: さよなら。

放送を聴く
2020年3月25日(水)放送より

関連

新着