オニヤンマがスズメバチを食べても毒は大丈夫なの?

質問者こうくん

放送日2018年12月28日(金)

ざっくり言うと
ちばこうくん(5歳・兵庫県)からの質問
昆虫の丸山宗利先生が回答
食べるのはね、大丈夫なんです

テーマ

昆虫 丸山宗利先生

放送を聴く
2018年12月28日(金)放送より

記事を読む

放送日時:2018年12月28日(金)午前8時40分ごろ~午前8時43分ごろ

山田アナ:山田敦子アナウンサー
丸山先生:丸山宗利先生 (九州大学総合研究博物館 准教授)
こうくん:質問者


山田アナ: では次のお電話です。おはようございます。
こうくん: おはようございます。
山田アナ: お名前教えてください。
こうくん: こうです。
山田アナ: こうくんね。何歳かな。
こうくん: 5歳です。
山田アナ: 5歳ね。はい。おうちは兵庫県だって聞いてます。こうくんの質問はどういうことですか。
こうくん: オニヤンマがスズメバチを食べても、毒は大丈夫なんですか。
山田アナ: はい、オニヤンマがスズメバチを食べても大丈夫なのか。どこかで見たの?
こうくん: カマキリ先生で見た。
山田アナ: あっ、カマキリ先生で見た。Eテレで、テレビでやってる番組(「香川照之の昆虫すごいぜ!」)ね。

「香川照之の昆虫すごいぜ!」

カマキリ先生 … 香川照之

番組ホームページはこちら

山田アナ: それで見たんだ。うん。分かった。それでは丸山先生お願いします。
丸山先生: はい、こうくん、おはよう。
こうくん: おはようございます。
丸山先生: あのね、答えから言うとね、大丈夫です。スズメバチの毒はとても強いってそれは知ってるんだよね。でも食べるのはね、大丈夫なんです。生き物の毒には食べると危ない毒、例えばフグとかね。そういうのと、あと血の中に入ると危ない毒、毒ヘビとかね。あとね、触るだけで危ない毒というのもあって、スズメバチの毒はね、血の中に入ると危ないようにできています。人間でもスズメバチに刺されると痛いけれども、毒を飲み込むのは実はね、大丈夫なんだよね。
山田アナ: へぇ~。
丸山先生: うん、あとね、オニヤンマは飛んでいる自分より小さいものにはね、何でも飛びついて食べようとします。それでスズメバチは別に大好物じゃないんだけれども、それで捕まえるんだけれども。たまにね、とったスズメバチがオニヤンマを刺して、逆にねオニヤンマが死んでしまうようなこともあります。
こうくん: うん。
丸山先生: だから、毒を食べるのは全然大丈夫です。
山田アナ: 先生、そうするとスズメバチの毒は血の中に入ると危ないけれども、バクバクって食べちゃえば、別に血の中に入るわけじゃないから大丈夫?
丸山先生: そうです。胃の中で消化されてしまうので大丈夫ですね。
山田アナ: 毒にもいろいろあるんですね。
丸山先生: ええ、はい。
山田アナ: こうくん、分かりましたか。
こうくん: 分かりました。
山田アナ: あぁ良かった。うん、お電話どうもありがとうね。
こうくん: ありがとうございました。
山田アナ: さようなら。
こうくん: さようなら。
丸山先生: さようなら。

放送を聴く
2018年12月28日(金)放送より

関連

新着