月は冷たいの?

質問者まいさん

放送日2018年8月27日(月)

ざっくり言うと
すずきまいさん(5歳・東京都)からの質問
天文・宇宙の国司真先生が回答
月は冷た~いところと熱~いところの両方がある

テーマ

天文・宇宙 国司真先生

記事を読む

放送日時:2018年8月27日(月)午前9時7分ごろ~午前9時12分ごろ

JOY:JOY(じょい)さん
アンジー:安治美穂さん
国司先生:国司真先生 (かわさき宙と緑の科学館プラネタリウム 解説員)
まいさん:質問者


JOY:続いては、東京都のお友達と電話がつながってます。もしもし。
まいさん:はーい。
JOY:おー。元気な女の子だ。お名前と学年、教えてもらっていいですか。
まいさん:まいです。5歳です。
JOY:まいさん、よろしくね。
まいさん:はーい。
JOY:今日、まいさんは質問を用意してくれてると思うんだけども、どんな質問かな。
まいさん:月は冷たいんですか。
JOY:ほお。
まいさん:それとも熱いんですか。
アンジー:まいさんは、月をよく見あげるのかな。
まいさん:はい。
アンジー:そっか、温度が気になったんだね。
JOY:月の温度。冷たいのか、どうなのか。こちらは、国司先生に答えていただきたいと思います。先生、お願いいたします。
国司先生:はい。まいさん、おはようございます。
まいさん:はーい。
国司先生:ところで昨日、おじさん、お月さま見たよ。おうちに帰るときにね。まん丸だったの。昨日、満月っていうお月さまでね。「あ、ウサギの模様が見えるかな」と思って見たらね、なんとなく見えた。まいさん、お月さまを見たことあるんだよね?
まいさん:うん。
国司先生:ウサギの模様とか、カニさんの模様を見たことある?
まいさん:ある。
国司先生:ある? よかった。それが、あったかいか冷たいか、ってことだよね。ところで、まいさんは、食べものの中で、あったかいものとか冷たいものって、ずいぶんいっぱいあるよね。
まいさん:うん。
国司先生:例えば、そうだな。今、暑いから、かき氷食べたことある?
まいさん:ある。
国司先生:あるよね。あれ冷たいよね。で、氷はどのくらいの温度があるかっていうと、0度、っていう温度のこと、聞いたことある? 0度っていうの。ゼロ度。
まいさん:わかんない。
国司先生:わかんないか。そうかそうか。あのね、お水をずっと冷蔵庫に行って冷たくしていくと、0度っていう温度のところで、水が固まって氷になっちゃうんだよね。だからね、かき氷はね、きっと0度よりもきっと冷たいよ。それから、炊きたてのアツアツご飯。それから、ボコボコって沸騰したお湯。あれはね、100度もあるんだって。あれ、そのまま食べたらやけどしちゃうよね。
まいさん:うん。
国司先生:じゃあ、お月さまはどのくらいの温度かな。宇宙飛行士が昔、月に行ったことがあるの。そのときはね、宇宙服を着て、月に下り立ちました。お月さまはどうして光ってるかっていうと、お日さまの光をはねかえして光ってるのね。だから、お日様の光が当たってるところは、本当に熱いんですよ。どのくらい熱いのかっていうと、そうだな、さっきのお湯よりも高いね、100度くらいあるんだって。
まいさん:ふうん。
国司先生:だから宇宙服に着てないとね、暑くて暑くて大変だよね。空気もないからね。それから、お月さまの、まん丸ではなくって、欠けたときのお月さま、見たことある?
まいさん:ある。
国司先生:半分の形の半月とか、バナナみたいな三日月だよね。あの欠けているところっていうのは、お日さまの光が当たってない場所なんだって。
まいさん:ふうん。
国司先生:だから月の夜の部分なんだね。そういうところはね、とっても寒くってね。さっき氷の温度が0度っていうふうに言ったんだけど、それよりもっともっと低くてね。
まいさん:うん。
国司先生:マイナスっていう言葉、あんまり聞いたことないよね?
まいさん:ある。
国司先生:ゼロより、もっともっと低くてね。マイナス170度くらいになってるんだって。寒いよね。だから宇宙服を着ないと、月にはいられないんだよね。だから、まいさんの、「お月さまはあったかいのかな冷たいのかな」っていう質問は、きっと、わたしたちが生活している地球よりも冷たいのかもしれない。でもね、寒いっていうのとはちょっと違うの。というのは、月に空気がないからね。そんなことがわかってるんだって。今日もね、ほぼ丸いお月さまが見えてます。それから、だんだんだんだん、これからお月さんも欠けていってね。そうだな、9月のはじめになれば、半分になっちゃいます。で、その半分のお月さまはね、明け方に早起きをすると、青空の中に白く見えるからね。いろんな形のお月さま、ぜひ見てくださいね。
まいさん:はーい。
国司先生:いいかな。
まいさん:はい。
JOY:まいさん、答えがわかってよかったね。
まいさん:うん。
JOY:これから、月を見上げたときは、先生が言ってたことを思い出して、友達に教えてあげたりしてね。
まいさん:はーい。
JOY:今日はありがとう、電話してくれて。
まいさん:ありがとうございました。
JOY:またね。
まいさん:ばいばい。

関連

新着