よくあるご質問

ライブストリーミングは、実際の放送と同じ時間に、同じ内容の音声を聴くことができますか?
インターネット配信を行う過程で放送より遅延が生じます。時報および緊急地震速報は無音としています。また、権利上の理由などにより提供できない番組があります。
NHKラジオ第1、NHKラジオ第2、NHK-FMの公式ホームページはどこから閲覧することができますか?
NHKラジオ第1、NHKラジオ第2、NHK-FMの公式ホームページは公開を終了しました。番組を探す、おすすめ情報、公開番組・イベントの情報などは、「NHKラジオ らじる★らじる」で引き続きご覧いただけます。
「AM・FM番組表」と「ネットラジオ番組表」の違いは何ですか?
「AM・FM番組表」は全国地上波の番組表、「ネットラジオ番組表」は「NHKラジオ らじる★らじる」でライブストリーミングを提供している、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、松山、福岡の番組表です。権利上の理由などによりインターネットでは提供できない番組があるため、この8地域に関しては、番組表の内容が一部異なる場合があります。
また、ライブストリーミングは、放送より数秒〜数十秒の遅延が生じる可能性があります。ほか、時報および緊急地震速報は無音となります。
どうしたら「NHKラジオ らじる★らじる」で現在放送されている番組を聴くことができますか?
ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・NHK-FMの中からお聴きになりたいチャンネルを選んでクリックしてください。音声プレーヤーが立ち上がり、放送中の番組を今すぐライブストリーミングで聴くことができます。
「らじる★らじる」では、なぜ「政見・経歴放送」を聞くことができないのですか?
NHKの「政見・経歴放送」は、法律に基づいて行われますが、これはテレビとラジオについてであり、インターネットを通じたラジオでの同時配信は対象になっておりません。ラジオ第1で「政見・経歴放送」を行っている間、「らじる★らじる」では「政見・経歴放送」は配信せず、音楽とおことわりのコメントを配信しております。ご了承ください。
放送された番組を聴くことはできますか?
「聴き逃し番組一覧」に登録された番組は、放送された音声を聴くことができます。各音声には、公開期間が設定されています。一部の番組に関しては、リンク先の番組ホームページでお聴きください。著作権などの問題で、すべての番組の聴き逃し配信には対応していません。登録された番組でも、権利の都合により配信できない場合もあります。
また音楽は、聴き逃しサービスでは編集でカットする場合もあります。
聴くために費用はかかりますか?
「NHKラジオ らじる★らじる」のご利用に費用はかかりません。ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料、携帯電話のパケット通信料などはお客様のご負担になります。また、パケット定額契約未加入の場合、通信料が高額になるおそれがありますのでご注意ください。
海外でも音声を聴くことはできますか?
海外ではご利用いただけません。ライブストリーミング・聴き逃しは日本国内限定のサービスです。
音声データをダウンロード(保存・録音)することはできますか?
ストリーミング形式で配信しているため、ダウンロードはできません。
音が出ないのですが…
音声が出ない時は音声再生確認ページからご確認ください。

また、WindowsパソコンのInternet Explorerで音声を聴く場合には、プラグイン(Adobe Flash Player)が必要です。インストールされていない、あるいはプラグインのバージョンが古い場合は、こちら(NHKを離れます)のページからダウンロードしてインストールを行ってください。推奨環境や、お客様のネットワーク環境もご確認ください。
すでにプラグインがインストールされていても音が出ない場合、さまざまな理由が考えられます。お使いのパソコンメーカーなどへお問い合わせください。
  • ※プラグインをインストールすることにより、万が一生じるすべての損害に関してNHKは責任を負いません。
  • ※このほか、ご利用の接続プロバイダのセキュリティ設定や社内LANのネットワーク設定によりストリーミングが正常に聴こえない場合があります。その場合は、プロバイダのサポートセンターや社内LANの担当者にもご相談ください。
  • ※接続プロバイダとして「ぷらら」をご利用のお客様で、
    ・フレッツ光・ADSL接続サービス
    ・オプションサービス「ネットバリアベーシック」
    にご加入の場合は、再生ボタンをクリックした後、再生が始まらないことがあります。下記ページより設定をご確認ください。 <ぷらら ネットバリアベーシックの設定ページ>
    http://www.plala.or.jp/member/option_service/secuplus/nbb/(NHKを離れます)
    パケットフィルタの設定がレベル2の場合、「ストリーミング不可」となりますのでパケットフィルタの設定をレベル1にしてお試しください。詳細についてはご利用のプロバイダにお問い合わせください。
アプリで聴くと、音が途切れ途切れになるのですが…
バッファ時間を長めに設定してください。また、通信状態の良いところで聴取をお願いいたします。
アプリで聴くと、音が途中で切断されるのですが…
iOS端末をご利用の方
・「プレイヤー」画面の右下にある「オフタイマー設定(初期設定はOFFになっています)」をOFFにしてお試しください。


Android端末をご利用の方
・ライブストリーミング時に音が切断される場合、アプリの「プレイヤー」画面の右下にある「オフタイマー設定」をOFFにしてお試しください。

・モバイル通信でご利用の場合は、スマートフォンの「設定」にある「データセーバー」をOFFにしてお試しください。 【設定> ネットワークとインターネット > データ使用量 > データセーバー】*

・スマートフォンの「設定」にある「バッテリーセーバー」をOFFにしてお試しください。 【設定 > 電池 >バッテリーセーバー】*

・スマートフォンの「設定」にある「電池の最適化」画面に「らじる★らじる」がある場合は、外してください。 【設定 >アプリと通知 > 詳細設定 > 特別なアプリアクセス >電池の最適化】*

・スマートフォンの「設定」にある省電力モード系の設定に「らじる★らじる」がある場合は、外してください。

* 画面の遷移先はスマートフォンによって異なる場合があります。
「コネクションエラー」と表示されて番組を聴くことができません
音声再生確認ページにアクセスしてご確認ください。

また、パソコンのネットワーク設定で「NHKラジオ らじる★らじる」配信サーバの IPアドレスの設定をしてしまうと、再生ができなくなる場合があります。たとえば、Windowsのパソコンで「hostsファイル」を書き変えた場合、聴けなくなることがあります。その場合は、書き変える前に戻す必要があります。
hostsファイルを書き変えることにより万が一生じるすべての損害に関して、NHKは責任を負いません。
番組を聴いていたら、突然、音楽が流れました
「NHKラジオ らじる★らじる」では、放送では使用できても、インターネット向けの権利処理ができない音声素材は提供することができません。そうした場合、代わりに音楽を流すことがあります。
らじる★らじるのアプリはどうすればダウンロードできますか?
アプリはGoogle playおよびApp Storeからダウンロードできます。ダウンロードの詳細はこちらから。

お問い合わせ

「よくあるご質問」では、お客様から多く寄せられているお問い合わせの内容を掲載しています。お問い合わせいただく前にぜひ一度ご確認ください。その他、お問い合わせフォームをご利用ください。

※お問い合わせの際には、下記の項目についてご記入ください。

【ホームページに関するお問い合わせ】

  • ご利用の場所(ご家庭か会社かなど)
  • ご利用のプロバイダ
  • お使いのパソコン・スマートフォンのOS
  • お使いのブラウザ
  • 不具合の状況

【アプリに関するお問い合わせ】

  • ご利用の通信状況(Wi-Fi・3G・4G/LTEなど)
  • メーカー/機種/OSのバージョン
  • 不具合の状況

推奨環境

パソコン

Windowsをご利用の方
Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版
Macをご利用の方
Safari 最新版、Google Chrome 最新版
JavaScript
ONにしてください。
Cookie
ONにしてください。

スマートフォン

iOS端末をご利用の方
iOS 10以降のSafari 最新版、Google Chrome 最新版
Android端末をご利用の方
Android OS 6以降のGoogle Chrome 最新版
JavaScript
ONにしてください。
Cookie
ONにしてください。

NHKラジオ らじる★らじる アプリ版

iOS端末をご利用の方
iOS 8.0以降のiPhone、iPod touch、iPad
Android端末をご利用の方
Android OS 5.0以降のスマートフォン、タブレット

※一部ご利用いただけない機種があります。

ページトップへ