NHKラジオ > 防災・あんしん

おうちでラジオを聴いて楽しもう!

NHKでは、ラジオでも、お子さんの学習をサポートする番組や、親子でホッとできるような番組を特別編成していますので、是非聴いて楽しんでいただきたいと思います。

 
健康ライフ

ラジオdeかんたん体操

ずっとうちにいる子どもや外出先に困る高齢者が室内で気軽にできる体操を、NHK体操指導者としておなじみの多胡肇さん解説で3本放送します。

【ラジオ第1】3月16日(月)~18日(水) 午前6時台

「読むらじる。」から写真・テキスト・音声でご覧ください。

 
 
朗読ひろば

朗読ひろば

夏目漱石の「吾輩は猫である」、芥川龍之介の「トロッコ」、太宰治の「富嶽百景」、新実南吉の「ごん狐」といった日本文学の名作の数々を、アナウンサーやラジオ深夜便アンカーが朗読し、子どもたちだけでなく家に閉じこもりがちなみなさんにも楽しんでいただきます。
※作品が発表された当時の表現を尊重し、原文のまま朗読しています。

「朗読ひろば」配信サイト

 
 
子ども科学電話相談

子ども科学電話相談 春のスペシャル

毎週日曜の朝、夏休みなどの特集番組として放送しているおなじみの人気番組を集中編成します。恐竜や鳥、昆虫、宇宙、AIなど、さまざまなテーマについて、子どもたちの素朴で鋭い質問に先生方が全力で答えます。

【ラジオ第1】
3月19日(木)~29日(日) 午前8:30~11:50(開始、終了時間が異なる日があります)
3月30日(月)~4月3日(金) 午後0:30~3:55

「子ども科学電話相談」番組サイト

 
 
らじらー!

らじらー!(聴き逃しはいつでも聴けます!)

土曜のMCは、伊野尾慧と八乙女光(Hey! Say! JUMP)、浜中文一となにわ男子(関西ジャニーズJr.)。そして、SixTONES・Snow Man・Travis Japan(ジャニーズJr.)。
日曜のMCは、オリエンタルラジオと、隔週で乃木坂46から星野みなみ・大園桃子が出演します!

「らじらー!」聴き逃し配信

 
 
特設サイト新型コロナウイルス

● NHKラジオ ●
防災・あんしんコンテンツ