スマートフォン版へ

メニューを飛ばして本文へ移動する

これまでの放送

第191回 2012年8月27日放送

一歩を踏み出せば、世界は変わる 糀屋女将(こうじやおかみ)・浅利妙峰



伝統で、攻める

浅利の店は、江戸時代から300年以上続く老舗のこうじ屋。今も代々伝わってきた手仕込みの伝統を守り続けている。しかし、浅利はその伝統をただ守っているわけではい。肉も魚も簡単においしくできるという“塩こうじ”を使ったレシピを1000以上考案。その魅力を伝えようと定期的に料理の講習会を開催する。今年はなんと、ニューヨークにまで出向き、その良さを伝える活動を行った。

写真


宝は、足元にある

こうじは、みそやしょうゆ、みりんや甘酒を造る原料として日本の食文化に欠かせないもの。その歴史は1000年を超える。しかし家庭でみそや甘酒がほとんど造らなれなくなった今、各地のこうじ屋は次々と廃業に追い込まれている。浅利の店もかつては赤字続きで、さまざまな副業をしながら生計を立てていた。“時代遅れ”のこうじに未来はあるのか・・・。追い込まれた浅利がもう一度こうじに向き合おうと専門書を読みあさりたどりついたのが、庶民の食生活を記した江戸時代の書物だった。そこに記されていた「塩こうじ」をアレンジし売り出したところ、一大ブームとなったのだ。「宝は、足もとにあった」浅利はいま、そう感じている。

写真


一人勝ちに、未来はない

浅利は今、各地のこうじ屋に足を運び、これからの「こうじ屋」のあり方をともに考えようとしている。ブームを一過性で終わらせず長く定着させるには、浅利の店だけが一人勝ちするのではなく全国のこうじ屋全体が良くなることが必要だと考えるからだ。店先で料理講習会を無料で開いたり、客を呼ぶ工夫を伝えたり、そして何より自信をなくしている仲間たちが前向きになれるよう共に考え、励ます。

写真


プロフェッショナルとは…画像をクリックすると動画を見ることができます。

自分がたっている、その足元で自分の出来ることを一生懸命にそのことに命をかける。命をかけるようになりたいと思い続けること、それがプロフェッショナル。

糀屋女将(こうじやおかみ) 浅利妙峰


プロフェッショナルのこだわり

塩糀で作るハンバーグ

簡単に混ぜ込むだけで本格的な味わいに!

<材料(3~4人分)>
合いびき肉・・・200グラム
玉ねぎ・・・100グラム
塩糀・・・20グラム
<作り方>
1.粗みじん切りした玉ねぎを炒める
2.ひき肉に塩糀を入れて混ぜる
3.適当な大きさに丸め、中心をへこませ中火で焼く
※表面が焦げやすくなるため、火加減に注意する

写真