スマートフォン版へ

メニューを飛ばして本文へ移動する

これまでの放送

第93回ライバルスペシャル 2008年7月15日放送

最強の二人、宿命の対決 名人戦 森内俊之 VS 羽生善治


名人戦・世紀の『ライバル対決』

将棋界で最も伝統のあるタイトル・名人戦。今年の対局は、4期連続で名人の座を守る森内俊之(37)と挑戦者・羽生善治(37)。二人は、「宿命のライバル」、同期で同い年、小学4年生以来、27年に渡ってしのぎを削ってきた。

写真世紀の対局に臨む二人


常識破りの『閃き(ひらめき)』

天才と呼ばれる羽生の強さの秘密は、常識にとらわれない柔軟な発想にある。「今までの定跡が絶対だと思わない方がいい。信じ切っている状態だとアイデアって浮かばなくて、むしろ全部忘れ去って考えた方が浮かんでくる」
25歳の若さで前人未踏の七冠を制覇した羽生。しかし、その後、勝ち負けだけにこだわった将棋を指すことには意味がないと考え始める。30代に入り、閃きや記憶力も衰え、迷いと不安のなかで、いま、羽生は自分の将棋を極めようと、道を追究し続ける。

写真対局する羽生


重厚な『受け』

昨年、羽生に先んじて、名人位通算5期で得る「永世名人」の資格を得た森内。その比類ない強さは、森内の「重厚な受け」にある。
森内は羽生と比べ、読みの速さや瞬時の判断力は遅い。しかし、どっしり相手の攻めを受け止め、ち密な読みを巡らして、じわじわと揺さぶる。この将棋が、相手を追い込む。
その強さは、棋士人生で常に森内の前にいた羽生への「劣等感」を吹っ切り、自分の将棋を追究するなかで、磨かれた。 いま、森内は、自分にしか指せないような思い切った手を指す将棋を心がける。

写真対局する森内


二人で、新たな地平へ

二人にとって、「ライバル」の存在は、互いの成長、進化に大きな影響をもたらしてきた。
森内と羽生は、データによって裏付けられた戦術ではなく、一つ間違えるとあっという間に勝負がつく未知の世界で、真の実力勝負をする。森内「知らない局面でこそ、その人が持っているものが問われる」
羽生「予期せぬことにどれだけ出会えるかが一番おもしろいところ」
二人は、27年前の最初の出会いの時と変わらず、盤面を介して互いと向き合い続ける。

写真27年にわたり盤を挟んで対峙してきた二人


プロフェッショナルとは…

高い専門性があることはもちろんなんですけれども、それと同時に新しいことへの挑戦を続ける、今の自分に満足しないで、自分を高め続けていけるというか、そういうことですね

森内俊之

プロフェッショナルとは…

24時間、365日プロであり続けることだと思います。つまりなんか、そういうことをプロであるということを、意識の片隅におき続けているっていう感じですかね

 羽生善治