技術情報 NHK information
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。
◆ルーブル美術館との8K国際共同制作について
(平成28年9月8日)


 NHKはこのたび、フランスのルーブル美術館と、8K番組の国際共同制作を行いました。番組全編にわたって8Kで国際共同制作するのは初めてです。

 今年1月、10日間にわたって「ミロのビーナス」、「モナ・リザ」などルーブル美術館が所蔵する、世界最高の名作9点を撮影。「HDR(ハイダイナミックレンジ)」や「広色域」など、明るさや色の表現の幅を広げる最新の技術を用いて、手を伸ばせば美術品そのものに触れることができるような質感と立体感が再現されています。画面の中でありながら奥行きを体感できる映像です。
 音楽は、千住明さんの作曲による、荘厳なルーブル美術館にふさわしいオリジナルの楽曲で、22.2チャンネルの立体音響でお楽しみいただけます。

 8Kの映像表現が、世界で最も著名な美術館であるルーブル美術館から高い評価を得たことから、今後、芸術の分野での8Kの普及・理解促進につながることが期待されます。

「モナ・リザ」左右の目の表情の違いをご体感ください

8K番組「ルーブル 永遠の美」(59分)

◆放送予定   11月中旬から、試験放送・NHKスーパーハイビジョンにて放送
※全国のNHK各放送局でご覧いただけます。詳しくは、各放送局にお問い合わせください。
◆海外での上映予定
・10月17日(月)〜19日(水)
 フランス・カンヌで開かれる世界最大の映像コンテンツの国際見本市(MIPCOM)で
 10分のダイジェスト版を上映
・10月25日(火)
 ルーブル美術館と共催で、フランスの美術関係者向けに館内で試写会を開催
 
 
 
 
ページトップにもどる
経営情報へ戻る前に戻る