技術情報 NHK information
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。

◆スーパーハイビジョンなどで
欧州の公共放送研究機関と具体的な連携開始へ
(平成20年2月26日)

○ NHKは昨年2月に欧州を代表する公共放送BBC(英)、RAI(伊)、IRT(独)の研究所と協力して放送技術の研究開発を進めるための連携協定を締結しました。その後、5月のEBU*1技術委員会や9月のIBC2007*2にあわせてミーティングを開き、具体的な連携内容について検討を進めてきましたが、このほどロンドンで開かれた研究所長会合においてスーパーハイビジョンなど3つのテーマについて共同で研究を進めることに合意しました。

○ 今回、それぞれの研究機関の間で合意に至った具体テーマは以下のとおりです。
NHKとBBC
 ・スーパーハイビジョン映像の高圧縮符号化技術
 ・バーチャルスタジオ技術
NHKとRAI
 ・21GHz帯放送衛星によるスーパーハイビジョン伝送技術

○ IRTについては、情報弱者のための支援技術などについて情報交換を進めていくこととなりました。

○ 会合では、今後、研究を推進するために、研究者の相互派遣や、技研公開などにおいて研究成果の共同展示を行っていくことも確認されました。

○ 今回の合意により、スーパーハイビジョンの実用化に向けた研究開発が国際規模で進行することになります。

○ NHKは欧州の研究機関と連携をはかりながら、先端技術の標準化や普及活動を積極的に展開し、国際レベルでの放送技術の研究開発を先導的に進めていきます。

*1 IBC : International Broadcasting Convention 毎年、アムステルダムで開かれる欧州最大規模の放送機器展
*2 EBU : European Broadcasting Union ヨーロッパ放送連合



 
ページトップにもどる
経営情報へ戻る前に戻る