NHK INFORMATION
技術情報

  ◆ニュース・情報番組用
ハイビジョン・ノンリニア編集機を開発
〜迅速・効率的なハイビジョンニュースの制作に向けて〜
(平成16年5月21日)


○ 従来のVTRテープを用いた編集システムと比較して作業時間の大幅な短縮を可能にした「ニュース・情報番組用ハイビジョン・ノンリニア編集機」をソニー株式会社と共同で開発しました。 ○ 今回開発したハイビジョン・ノンリニア編集機は、ニュース編集には必要不可欠な迅速な操作性に加え、従来のVTRテープを使った編集機では実現できなかったDVE加工やスーパー処理なども簡単に行うことができます。
これまで編集作業とDVE加工は別々に作業を行う必要がありましたが、今回開発したノンリニア編集機を使用することに より、3次元処理や「文字スーパー」、「ぼかし」などの特殊効果を編集作業の中で容易に実現できます。

○ DVE加工の多くについてリアルタイム処理が実現できたことに加え、今後、生中継伝送素材を収録しながら編集作業が行える「追っかけ再生」機能についても開発を進め、実現を目指します。
 
○ NHKは、迅速で判り易いハイビジョンニュース・報道番組の普及促進に向け、今後ともより効率的なハイビジョン機器の開発を進めていきます。


ニュース情報番組用ハイビジョン・ノンリニア編集装置






技術情報一覧
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます