日本放送協会 理事会議事録  (平成20年 9月 9日開催分)
平成20年 9月26日(金)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成20年 9月 9日(火) 午前9時00分〜9時10分

<出   席   者>
 福地会長、今井副会長、金田専務理事、日向理事、溝口理事、
 八幡理事、永井理事、後藤理事、大西理事、関根理事、今井理事

 多賀谷監査委員

<場         所>
 放送センター 役員会議室

<議        事>
 福地会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項

1 審議事項
(1)「放送法第9条第2項第2号の業務の基準」の変更案および同変更
    案等に関する意見募集の実施について

議事経過
1 審議事項
(1)「放送法第9条第2項第2号の業務の基準」の変更案および同変更
   案等に関する意見募集の実施について
(総合企画室)
 「放送法第9条第2項第2号の業務の基準」の変更案(以下「変更案」という。)とこの変更案等に関する意見募集については、第20回理事会に諮った内容を一部修正したいと思います。また、前回別途審議をお願いすることとしていたビデオオンデマンド事業者等への既放送番組等の提供の考え方(「インターネット利用のための既放送番組等の提供基準(案)」)について、あわせて審議をお願いします。
 前回お諮りした内容の修正案の概要は次のとおりです。
 
1. 変更案のうち、「NHKオンデマンドサービス」の利用規約において定める事項に関する記述内容を再整理
2. 変更案関連事項のうち、インターネットコンテンツの編集にあたって「NHK国際番組基準」に準拠するものに関する表現を修正
3. 変更案関連事項のうち、当該放送番組の放送に続けて行う「見逃し番組サービス」実施の事実の告知に関する記述の表現を修正

 また、「インターネット利用のための既放送番組等の提供基準(案)」の内容は、おおむね次のとおりです。

1. 一般的な承認基準
 1  NHKの性格・使命を損なわないこと。
 2  NHKの番組およびニュースの取材活動への支障がないこと。
 3  過度の営利行為につながらないこと。
 4  使用目的が反社会的でないこと。
 5  NHK以外の権利者等の権利処理が可能であること。
2. 当該提供または使用承認に伴って費用の発生が見込まれるときは、当該提供先または使用承認先の事業者がこれを負担すること。
3. 提供または使用承認に当たって適用するNHKコンテンツの使用料は、NHKオンデマンドサービスおよび他の事業者と同水準とする。
4. 提供または使用承認は、コンテンツの活用をより効果的に進める観点から、提供の時期や期間、また使用メディアなどの諸条件について調整のうえ実施する場合がある。
5. 提供または使用承認に当たっては、NHKとの取引関係、資本関係の有無にかかわらず、特定の者に対し、不当に差別的な取り扱いをしない。

 この内容が了承されれば、本日の経営委員会で変更案については審議事項として諮るとともに、意見募集の実施について説明します。
 意見募集は9月12日から30日まで実施し、意見募集の結果を踏まえて、あらためて変更案を10月7日の理事会に諮り、同日の経営委員会で議決を得たいと思います。その後、直ちに総務大臣に認可申請し、12月1日の「NHKオンデマンドサービス」の開始に間に合わせたいと考えています。  
(副会長) 「インターネット利用のための既放送番組等の提供基準(案)」の「一般的な承認基準」の各項目については、提供する側が事前審査するということですか。
(総合企画室)  この基準に従って、個々のケースを判断することになります。
(会 長)  原案を了承し、変更案について経営委員会に諮ることにします。



以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成20年 9月24日
                     会 長  福 地 茂 雄

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。