日本放送協会 理事会議事録  (平成19年6月12日開催分)
平成19年6月29日(金)公表

<会 議 の 名 称>
 理 事 会

<会  議  日  時>
 平成19年6月12日(火) 午前9時00分〜9時20分

<出   席   者>
 橋本会長、永井副会長、原田専務理事、畠山理事、小林理事、金田理事、
 中川理事、石村理事、西山理事、日向理事、溝口理事、八幡理事

 古閑監事、坂野監事

<場         所>
 放送センター 役員会議室

<議        事>
 橋本会長が開会を宣言し、議事に入った。

付議事項
1 審議事項
(1)財団法人放送番組センターへの出捐について
2 報告事項
(1)平成18年度NHKと関連団体との取引の評価・公表について
(2)日本放送協会共済会の平成18年度決算について
(3)財団法人放送文化基金の平成18年度事業報告および収支決算に
   ついて

議事経過
1 審議事項
(1)財団法人放送番組センターへの出捐について
(総合企画室)
 財団法人放送番組センターへの出捐について審議をお願いします。
 19年度は、18年度と同額の8,800万円を出捐したいと考えています。そのうち715万円を番組調達・供給事業の運用財産に、8,085万円を放送番組ライブラリー事業の運用財産に出捐します。
 放送番組センターは、NHKと民放の出捐によって昭和43年に設立され、地方民放局や独立UHF局等に良質な番組ソフトを調達・供給する一般事業を行ってきました。平成3年度以降は、NHKや民放等が出捐した基金の運用益により放送番組を収集・保管して公衆に視聴してもらう放送番組ライブラリー事業も実施しています。
 しかし、近年は一般事業へのニーズがとみに減少傾向にある一方、放送番組ライブラリー事業の運営も、低金利のため、基金運用益だけでは極めて困難になってきています。
 18年度に放送番組センターは、一般事業についてはその役割を終えたと判断し、段階的に縮小して20年度末に廃止することを決めました。
 一方、放送番組ライブラリー事業については、放送番組を文化遺産として保存する重要性に鑑み、基金運用益に加え、NHKおよび民放からの出捐によって事業を継続することにしています。
 一般事業が終了した後の21年度以降は、放送番組ライブラリー事業の事業規模の上限を3億6,500万円、そのうちNHKおよび民放からの出捐額の上限を2億3,100万円と想定しています。
 本日、この議案が了承されれば、第1046回経営委員会に対し、議決事項として提出し、決定されれば、放送法第9条第8項の規定に基づき、総務大臣に認可申請を行います。

(会 長) 原案を了承し、経営委員会に諮ることとします。


2 報告事項
(1)平成18年度NHKと関連団体との取引の評価・公表について
(経理局) 
 平成18年度のNHKと関連団体との取引の評価・公表について報告します。
 関連団体運営基準第21条に基づき、平成18年度のNHKと関連団体との取引のうち1件3,000万円を超える取引について、NHKの経理規程および業務委託基準等に照らして、必要な要件を満たして行われたかどうか、特に随意契約の要件を満たしているかどうかを外部有識者で構成する「入札契約委員会」の点検・助言を得ながら、NHK自ら全件を点検しました。その結果、いずれも要件を満たしていると判断しました。その対象は206件、取引金額は993億円です。
 なお、この内容については、第1046回経営委員会に報告したうえで、NHKのホームページに掲載して公表します。


(2)日本放送協会共済会の平成18年度決算について
(人事総務局)
 日本放送協会共済会の平成18年度事業報告ならびに決算書について、5月25日の評議員会において、可決されたので報告します。
 共済会の会計は、一般会計と特別会計に分かれています。食堂業務、販売業務等の一般会計の収入は42億5,400万円で、予算に対して1億6,700万円下回りましたが、各業務とも経費削減を図り、支出を極力抑制するなどの対応で、収支差金は7,800万円になりました。
 次に、転勤者用住宅の管理等の特別会計の収入は59億8,500万円で、予算に対して7,100万円上回りました。

(会長)
 共済会については、引き続き効率的な業務運営に向け、細かい配慮をお願いします。


(3)財団法人放送文化基金の平成18年度事業報告および収支決算に
   ついて
(総合企画室)
 財団法人放送文化基金の平成18年度事業報告書および財務諸表については、5月31日の評議員会に報告、了承されたので報告します。
 放送文化基金は、内幸町にあったNHKの旧東京放送会館の売却資金の一部をNHKが拠出し、設立されました。このため各年度の決算について、放送文化基金の理事会、評議員会で手続きを終了した後、NHKの理事会、経営委員会にも概要を報告することにしています。また、放送文化基金からは事業報告書等を総務大臣に提出しています。
 18年度の事業活動は、放送文化の発展に一層寄与するため、放送の各種プロジェクトに対する助成・援助事業や優れた番組に対する表彰事業を中心に、諸事業を重点的・効率的に実施しました。
 助成・援助事業については、「技術開発」「人文社会・文化」の2分野で募集を行い、122件の応募があり、このうち、50件について6,499万円の助成を決定しました。
 表彰事業については、32回目になる放送文化基金賞に加え、ABU番組コンクールや日本賞教育番組国際コンクールでも賞を贈呈しています。
 収支の状況については、多角的な資産運用に努め、事業運営の効率的実施、人件費の抑制、共通経費等の節減に努めた結果、収入が5億9,942万円、これに対する支出が5億5,073万円となり、収支差額4,869万円は、19年度に繰り越しました。


以上で付議事項を終了した。
上記のとおり確認した。
      平成19年6月26日
                     会 長  橋 本 元 一   

戻る

Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。