再生に向けた改革施策
はじめに
I.抜本的改革に向けたこれからの取り組み
1.経営委員会の強化
 2.視聴者とともに歩む公共放送のサービスの充実
 3.視聴者との結びつきの強化
 4.再生に向けた体制・組織の改革
 5.受信契約と受信料収納の確保
 6.役員報酬・職員給与の削減、効率的な業務運営による経費削減
II..適正化に向けたこれまでの取り組み状況
 1.報告書記載の施策
 2.その他の関連施策(報告公表後に新たに取り組んだ施策)
 3.「NHK業務点検・経理適正化委員会」の活動
 
3.視聴者との結びつきの強化
 
 
 視聴者との結びつきをいっそう強化し、開かれた公共放送を実現するため、視聴者の声に答える場や窓口を拡充し、視聴者との対話を促進するとともに、公開番組やイベントの充実を図る。
 
1. 視聴者業務を行う体制を新たに整備し、視聴者との対話を促進
  • 視聴者総局に視聴者対応関係業務を行う体制を新たに整備し、視聴 者との対話活動を促進する。
  • 視聴者会議、視聴者懇談会を吸収し、全国54の放送局で「NHK ふれあいミーティング」の実施(平成17年4月から実施)
     
    NHKの役職員が、視聴者の意見や要望に直接お答えする交流 の場を新設。各放送局が中心になり、テーマを設定して参加者を 募集。市民会館や放送局スタジオ、公開番組やイベントの会場を はじめ、さまざまな場所を活用して実施。内容は、地域情報番組 や地域向けニュースで放送。(54局トータルで年1,000回以 上実施予定)
  • 開かれた放送局の窓口として、何でもお問い合わせいただける「N HKハートプラザ」を全国54の放送局に開設。 (平成17年4月から実施)
  • クイックレスポンスを可能とするコールセンター機能の拡充 (平成17年4月から実施)
    体制強化(例.職員のコールセンター出向)などにより、コールセ ンター機能を拡充する。また、電話、投書、メールに対して迅速 な回答に努める。
 
2. 視聴者の意見や疑問に答える番組や視聴者参加・公開番組の拡充
(平成17年4月から実施)
  • 「日曜スタジオパーク」のなかに、視聴者の要望や質問にお答えす る「あなたの声に答えます」のコーナーを新設する。また、地域情 報番組の中で視聴者の意見や疑問にお答えするコーナーを新設す る。
  • 笑福亭鶴瓶さんが全国各地を訪ね人々とふれあう視聴者参加番組
    「鶴瓶の家族に乾杯」の毎週編成
  • 「コメディー道中でござる」を新たに公開番組として全国各地で展開
 
3. 視聴者と直接ふれあうイベントの充実
 
  • 放送80周年事業関連のイベントの実施 (「地球だい好き環境キャンペーン」「平和巡礼2005」など)
  • 「ぐ〜チョコランタン小劇場」「キミが主役だ!放送体験クラブ」 などを通じて、視聴者とのふれあいを強化
  • 「愛・地球博」での広報活動や「デジタルフェア」などデジタル放 送の普及促進、新放送会館オープニングイベントの実施