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視聴者との結びつきをいっそう強化し、開かれた公共放送を実現するため、視聴者の声に答える場や窓口を拡充し、視聴者との対話を促進するとともに、公開番組やイベントの充実を図る。
1. 視聴者業務を行う体制を新たに整備し、視聴者との対話を促進
- 視聴者総局に視聴者対応関係業務を行う体制を新たに整備し、視聴
者との対話活動を促進する。
- 視聴者会議、視聴者懇談会を吸収し、全国54の放送局で「NHK
ふれあいミーティング」の実施(平成17年4月から実施)
NHKの役職員が、視聴者の意見や要望に直接お答えする交流
の場を新設。各放送局が中心になり、テーマを設定して参加者を
募集。市民会館や放送局スタジオ、公開番組やイベントの会場を
はじめ、さまざまな場所を活用して実施。内容は、地域情報番組
や地域向けニュースで放送。(54局トータルで年1,000回以
上実施予定)
- 開かれた放送局の窓口として、何でもお問い合わせいただける「N
HKハートプラザ」を全国54の放送局に開設。
(平成17年4月から実施)
- クイックレスポンスを可能とするコールセンター機能の拡充
(平成17年4月から実施)
体制強化(例.職員のコールセンター出向)などにより、コールセ
ンター機能を拡充する。また、電話、投書、メールに対して迅速
な回答に努める。
2. 視聴者の意見や疑問に答える番組や視聴者参加・公開番組の拡充
(平成17年4月から実施)
- 「日曜スタジオパーク」のなかに、視聴者の要望や質問にお答えす
る「あなたの声に答えます」のコーナーを新設する。また、地域情
報番組の中で視聴者の意見や疑問にお答えするコーナーを新設す
る。
- 笑福亭鶴瓶さんが全国各地を訪ね人々とふれあう視聴者参加番組
「鶴瓶の家族に乾杯」の毎週編成
- 「コメディー道中でござる」を新たに公開番組として全国各地で展開
3. 視聴者と直接ふれあうイベントの充実
- 放送80周年事業関連のイベントの実施
(「地球だい好き環境キャンペーン」「平和巡礼2005」など)
- 「ぐ〜チョコランタン小劇場」「キミが主役だ!放送体験クラブ」
などを通じて、視聴者とのふれあいを強化
- 「愛・地球博」での広報活動や「デジタルフェア」などデジタル放
送の普及促進、新放送会館オープニングイベントの実施
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