放送制度等に関するNHK意見 NHK information
Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved. 許可なく転載を禁じます。
「NHKのBS放送のスクランブル化〜検討結果 (案)〜」に関する意見
 
 NHKは、「NHKのBS放送のスクランブル化〜検討結果 (案)〜」に関する郵政省の意見募集に対し、平成11年3月12日、以下の意見を提出しました。
 
 
○NHKは、本件に関する意見募集に対して、昨年12月17日、2000年時点でBSデジタル放送のスクランブル化(映像・音声を遮断)を実施する考えはない、将来BS放送がすべてデジタル化された段階では、公共放送としてどのようなサービス形態がふさわしいかについて改めて検討する、という趣旨の意見を述べました。

○今回公表された郵政省の検討結果(案)は、BSデジタル放送が開始される2000年時点でNHKのBSアナログ放送及びデジタル放送をスクランブル化することは適当でないとの考え方が示されており、妥当なものと考えます。

○NHKとしては、多メディア化が進展するデジタル時代に向かって、受信料制度を堅持していくために公平負担の徹底がますます重要と認識しており、あらゆる努力を払う決意です。
 公平な受信料負担の徹底のためにデジタル技術を活用する新しい方策については、何よりも受信者の皆さんのご理解を得ることが重要と考えており、実現に向けて着実に検討を進めていきたいと考えています。
 
ページトップ
 
経営情報へ戻る前に戻る