2018年6月26日

国立国会図書館 副館長 坂田和光さん

図書館の副館長は「クールな」そばがお好き

2018年6月26日

「外で食べるなんて久しぶりなんです」
と語るのは、永田町にある国立国会図書館の副館長、坂田和光(かずこう)さん(60)です。

この日の昼食は、図書館から歩いて5分ほどのそば屋へ。注文したのは「鴨そぼろぶっかけ蕎麦」1500円です。

冷たいそばにそぼろの鴨肉や鰹節がのせられ、冷たいつゆをかけ回して食べる。これは確かになかなか見ないスタイルのそばですね。
「これがいいんです。店の雰囲気も落ち着いているし」

「久しぶり」というのは、ふだんは昼食を外でとる時間がなく、自宅から持ってきたものを食べているから。外食ができるのは、来客があった時など特別な場合に限ってのことなのだとか。でも本当はそばが大好きで、自宅でも、そば味噌を焼いていただくほど。この日は秘書など職員たちと、大好物を久々に楽しんだわけで。

副館長になる前、坂田さんは長くある仕事をしてきました。それが「調査」です。図書館が調査ってどういうこと?と思うかも知れませんが、実はこれが重要な仕事。

国会では、ありとあらゆる国政の課題が議論されますが、そんな時、国会議員は「この案件についてすぐにレクチャーして!」「この資料を明日までにそろえて!」と、国会図書館に依頼してくるのです。その数、なんと年間に3万6000件!

このため、国会図書館では200人近くの「調査員」が日々国会向けの調査に従事しています。だから議員が質問の際に使うフリップ(国会中継の時によく映っているあのパネルです)にも、国会図書館が作成した資料の内容が使われていることも。少しでも間違えるわけにはいきません。

坂田さんは、そのトップである「調査及び立法考査局」の局長まで務めました。調査の依頼で大変だった経験は。
「とにかく大変だったのが、東日本大震災の直後。国会議員から本当にたくさんの調査依頼が寄せられました。ところが、国会図書館も書庫が被災して、特に最上階では資料が全部落下してしまった。実は、そこに一番使いたい阪神・淡路大震災の資料があったんです」

「書庫は踏み場もない状態で、復旧作業をしながら資料作成という事態になりました。震災の対策として求められるのは、住宅の問題、原発の問題、税制や教育、総合的な復興対策と多岐にわたります。震災復興という観点から、関東大震災にまで遡って問われたんです」

国の政策に関わる資料だけに、正確性、中立的な視点、そして読みやすいことまで問われます。坂田さんも、数字や海外の事例が物語る事実を、クールに、的確に示すよう力を注いできたということです。東京オリンピック開催が決まった後には、「オリンピックは本当に経済的な効果があるのか」という資料を作成していました。

でも、やっぱりストレスは溜まります。現場にいるころから、平日も休日も、ストレス解消にはとにかくそばなんだとか。好みはあるのですか。
「とにかく、冷たいこと。そば自体もつゆも、冷たくないとダメ。温かいつゆだと、そばの本当の風味が損なわれちゃうような気がして」

つゆも一滴残さず飲みたいという坂田さん、最後にその様子を撮影しようとすると、さすがに「撮らないで~」とこの表情でした。

なるほど、「事実を示す」クールな資料の背景には、「本当の味を示す」クールなそばががあったわけですね。

ごちそうさまでした!