2018年4月23日

厚生労働省係長 竹谷真美さん

女性係長、納豆早食い世界一ィィィ!

2018年4月23日

「厚生労働省にすごい記録を持つ人がいる」
そんなうわさを聞きつけ出会ったのは、厚生労働省で若者の就労支援に取り組む、竹谷真美さん(34)です。

国家公務員として働く傍ら、水戸市で毎年開かれる「納豆早食い世界大会」で、平成26年から3年連続で優勝した「つわもの」なのだとか。どんな女性なのか、ランチをともにしながら話を聞きました。待ち合わせたのは、竹谷さん行きつけの中国料理店。霞が関の厚生労働省と同じ建物の中にあります。

竹谷さんが注文したのは「納豆」ではなく、「パッキーマオ」というタイ風のスパイシーな味付けの焼きそば。
こちらのお店では、麺に太めのビーフンを使っていて、たまごスープとマンゴープリン付きで780円。

「自宅でお弁当を作ることも多いですが、このお店は職場に近く、おいしいのでよく使います。妊娠6か月ですが、食べたいものを食べるのが1番です。食事大好き!」

そう語りながら、目の前のビーフンをパクパク、平らげていく竹谷さん。
記者と話しながらにもかかわらず、わずか5分ほどで完食しました。

「大食いではありませんが、『早食い』は得意です。納豆も昔から好きで、大学1年生の時から毎朝、欠かさずに食べています」

竹谷さんは、おととしの大会で、納豆210グラム(約4パック分)を27秒25で完食。2位に10秒以上の大差をつけての圧勝で、この記録は今も破られていません。
早食いの妙技をぜひ、見たい!おそるおそるお願いしてみると…

「デザート、いっちゃいますか」

二つ返事で快諾してくれた竹谷さん。かばんから納豆4パックを取り出し、慣れた手つきで紙皿へ移します。

「息を大きく吐いて、吸うのと同時に納豆を飲み込んでいくのがコツです。事前によくかき混ぜたほうが滑りが良くなります」

深呼吸をして、よーい、ドン!一心不乱にかき込んでいきます。

その記録は…18秒00!!!
非公式ながら、自らの記録を大幅に更新する大記録を打ち立てました。
「納豆が小粒だったので、飲み物の感覚でいけました」

笑顔の絶えない竹谷さん、今後の目標は?
「実は、厚生労働省の同僚とお笑いコンビを組んで、去年から某有名漫才コンクールに挑戦しています。『優勝したけど、実は国家公務員なので賞金は辞退します』って言ったらカッコよくないですか?そんなことを相方と夢想してます。フフフ」

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ごちそうさまでした!