2018年12月7日

無所属の会 代表 岡田克也さん

サラめし史上最短!岡田さんの15秒ランチ

2018年12月7日

師走に入り忙しくなる中、取材を快諾してくれたのは、岡田克也さん(65)です。

民主党政権で外務大臣や副総理などを歴任し、現在は衆議院の会派「無所属の会」の代表として、野党勢力の結集を目指しています。

さて、議員会館の事務所にお邪魔すると、あれ、ランチは?

テーブルの上には、コップ2杯の飲み物とおしぼりだけ…

あっ、いきなり一気に!あああっ、写真がぶれた。

そして2杯目も一気に飲み干し、わずか15秒で終了!

これで取材は終わり?

驚く私に、淡々と説明してくれました。
「早く食事がとれるし、栄養のバランスがとれていてカロリーも多くなく、ダイエットになるという数々のメリットがある。15年以上になるかな。昼食会もあるので、週に2、3回はこれ。味もいくつかあって飽きない」

岡田さんが飲んでいたのは、粉末を水などに溶かして飲む、ダイエット飲料でした。この日は、ショコラ味。ほかにも、キャラメル味やマンゴー味などもあるそうです。

どれも甘そうですね。
「僕、甘党だから。問題は、これだけではおなかが減るので、夕方、何か食べなければならなくなるということ。外務大臣のときは、必ずようかんをひと切れ食べていた。ようかんはカロリーが高いんだよね。夕方、テンションを上げようと思うと、甘いものが欲しくなる。最近までは、まんじゅうとか甘いものに手が伸びて、結局、ダイエットになっていなかった」

そこで、食生活も改善し、ここ数か月で、7キロ、減量したといいます。
「これ、歩数計。きょうは午前中、ジムに行って8000歩。きのうは1万3900歩。目標は、1日に最低1万歩で、1週間で8万歩。僕は酒を飲まないので、夜食べて歩いて帰る」
銀座から4キロ以上離れた自宅まで、歩いて帰ったこともあるとか。

歩数計は夫婦で持っているそうです。
「妻からお昼に時々メールが来ますよ。『いま、何歩』とか。お互いに見せ合って、けん制し合ったりして。負けたくないですからね」

ところで、ダイエットを始めたきっかけは。
「妻と2人で熊野古道を歩いて、太りすぎたことに改めて気付いた。熊野古道は『再生』なんですね。『人間が生まれ変わる』という意味がある。今までのだらしない生活を戒めて、健康体を取り戻そうと」

ストイックな岡田さんらしいですね。
そして15秒の超時短ランチタイムを終え、何事もなかったかのように仕事に戻るのでした。

ごちそうさまでした!