新型コロナの影響が長期化する中、東京にある“異変”が現れているのをご存じですか?
東京を出て行く人が、入ってくる人を上回る「転出超過」が、毎月のように起きているのです。
私たちは最新の人口データを徹底分析。
地方に移住した人の声も聞きながら、東京一極集中を続けてきた日本の潮流の変化を読み解きます。
鉄道のニュース・特集記事
-
JR西日本 来月から副業など認める新たな勤務制度導入へ
-
鉄道開業150年 鉄道博物館で企画展 【埼玉】
-
廃線になった旧JR三江線を歩く 三次市【広島】
-
山陰線開業から120年 歴史を紹介する展示会【鳥取】
-
関西大手私鉄 利用回復で最終益増
-
リニア早期整備に向け「建設促進期成同盟会」の総会【静岡】
-
“里山グルメ”で復活へ 小湊鉄道の社員に密着
-
西九州新幹線「かもめ」を車内見学 武雄温泉駅でイベント
-
深川市 JR留萌線の段階的廃止案を住民に説明
-
JR磐越西線の一部不通 復旧の見通し立たず通学の足に影響
-
阪急と阪神 駅のバリアフリー対応で来年4月から運賃値上げへ
-
JR西日本社長“特に収益厳しい区間 提言対象外でも協議を”
-
鉄道開業150周年 記念の1000円銀貨発行へ 価格は1万2300円
-
名古屋市営地下鉄「黄電」22年ぶり再現 期間限定での運行開始
-
「金魚ねぷた列車」の運行開始 弘南鉄道大鰐線の車両
-
JRの観光列車「あめつち」が初めて因美線に乗り入れ
-
JR東日本3か月決算 3年ぶり黒字 大型連休中の新幹線利用伸びる
-
「弘南鉄道」など鉄道の支援を! 国土交通省に要望書を提出
-
山形新幹線30周年 ~これまでの恩恵とこれからの展望~
-
【データ詳細】JR東日本 利用者少ない区間の収支 初めて公表
-
JR東日本 利用者特に少ない66区間の収支を初公表 全区間で赤字
-
新幹線の歴史など企画展 新大阪・岡山間の開通50年を記念【広島】
-
宮崎 滑川和男アナウンサー ローカル鉄道プロ野球チーム駅の旅
-
JR東海4月〜6月は黒字に “鉄道の利用は回復傾向”
-
豪雨被災のJR只見線 赤字覚悟の鉄道復旧はなぜできたのか
-
JR四国社長 地方鉄道のあり方 議論の深度化期待
-
鳥取県と・自治体・交通事業者が公共交通の利用促進を議論
-
キハ40がやってきた!なぜ兵庫・北条鉄道へ?
-
【詳細】JR「輸送密度」1000人未満の路線一覧
-
地方鉄道“JR輸送密度1000人未満区間バス転換含め協議を”
-
井原鉄道の利用者2500万人達成 倉敷市の駅で記念の式典
-
「伊予灘ものがたり」8周年記念運行
-
サイコロ振って旅の行き先決める切符 JR西日本が発売
-
「Suica」山形・村山地方の21駅で利用可能へ JRが発表
-
近江鉄道が舞台の映画 市民グループなどが第2弾製作へ
-
JR留萌線2段階で廃止 4市町に提案 沼田まで3年間存続も
-
“倉敷の鉄道大集合!記念入場券”3つの鉄道の入場券販売開始
-
夏が来た 後藤が選ぶ 夏を感じるきっぷ11選
-
肥薩おれんじ鉄道 開業100年で記念入場券販売
-
JR只見線 10月の全線運転再開に向け 不通区間で試運転始まる
-
立山駅行き臨時列車運行始まる
-
地方鉄道 “輸送密度1000人未満” 目安でバス転換含め協議へ
-
JR宗谷線抜海駅 稚内市の“廃止方針”に住民から反対相次ぐ
-
「ハピラインふくい」会社のロゴマーク案を公表し意見募集
-
「振り子式」特急車両 定期運行終了へJR北海道が初めて導入
-
伊賀鉄道の伊賀線で運行から100年記念イベント
-
佐賀・長崎両県知事が新幹線駅視察 課題の整備方式で意見交換
-
公共交通利用を促す“ノルデ運動”金曜は若桜鉄道など運賃半額
-
“播但線に乗ろう” 神河町で住民たちが小さな旅のイベント
-
山形新幹線開業30年 なつかしの映像で振り返る
-
北海道・上士幌町 “幻の橋” タウシュベツ川橋りょう VR動画
-
山陽新幹線「のぞみ」など値上げへ 関西発着の高速バス6路線も
-
JR北海道 綿貫泰之新社長が就任後初の記者会見
-
旧国鉄士幌線跡を歩いてみた VR動画
-
27年前廃止深名線 旧添牛内駅の駅舎を後世に 寄付呼びかけ
-
鳥取県 東部沿線自治体とJRで新たな協議会 地方路線を議論
-
大分 JR日田彦山線のBRT復旧区間 駅を大幅増設へ
-
石川 北陸鉄道 かつての井の頭線の車両 当時の姿に再塗装
-
小樽ー長万部 在来線廃止後のバスルートやダイヤ 検討始まる
-
三岐鉄道が滋賀県の近江鉄道とコラボ それぞれのグッズ販売
-
「長良川鉄道」昨年度決算 過去2番目に大きい赤字に
-
鉄道業界 初任給引き上げなどで人材確保へ 若手の人手不足
-
路線図40年でどう変わった? 蔵出し映像でたどる地域の鉄道
-
津軽鉄道で風鈴列車の運行 地元産の陶器で優しい音色
-
【懐かしの鉄路】美幸線“日本一の赤字路線”今はトロッコで…
-
並行在来線会社「ハピラインふくい」新たなスタート
-
土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」開通20年の催し
-
兵庫県の観光キャンペーンでJR「銀河」城崎温泉駅乗り入れ
-
JR肥薩線の復旧で社長が見解「鉄道の維持費用が課題」
-
深い山中に残る廃線跡 50年前廃止の森林鉄道復活へ なぜ?
-
赤字のJR関西本線の利用促進で初会合
-
列車の扉に合わせて動く新型ホームドア公開 大阪駅北側 新駅に
-
鉄道会社で記帳 「鉄印」あしらったキーホルダーが好評
-
3月の震度6強地震で被害 阿武隈急行 全線で運転再開
-
兵庫県 JR路線維持に向け協議会初会合 利用促進策検討
-
東北新幹線開業40年 一番列車の運転士は
-
くま川鉄道 流失の橋の再建にめど 2025年度に全線再開へ
-
JR九州が長崎、熊本、鹿児島の在来線で車掌廃止の方向で検討
-
東北新幹線きょう開業40年 最高時速320キロ さらなる高速化も
-
宮崎 滑川和男アナウンサーが行く 高千穂鉄道 廃線の旅
-
稚内市長 “抜海駅の存続は困難”廃止受け入れの考え
-
豪華列車「ななつ星」門司港駅停車の最終日に “おもてなし”
-
「トワイライトエクスプレス瑞風」運行開始5周年で記念式典
-
沿線の人の思いのせて 新緑を駆ける只見線
-
地域に愛される鉄道へ 赤字ローカル鉄道の挑戦
-
JR四国 割り引きとなる普通回数券の販売 ことし9月末で終了へ
-
四国の特急列車50年 ディーゼル車両で特別ツアー
-
「定期半額」「新駅設置」なぜ地方鉄道が高校生の利用促進?
-
JR日南線の存続めぐり議論 「維持できるか断言できず」
-
JR湖西線 最新の強風予測システム活用で運転見合わせ減へ
-
幻となった鉄道=未成線「国鉄 中津川線」
-
赤字路線“廃線”議論で浮上する「BRT」って何?
-
JR大糸線 小谷村が利用促進で独自の取り組みへ
-
若桜鉄道の“隼” 大型バイクデザイン車両が京都鉄道博物館に
-
NHK × 日本の鉄道150年
-
西条で四国の観光列車展
-
廃線になった鉄道路線巡るスタンプラリー 丸亀市
-
鉄道開業150年 蒸気機関車の汽笛 約50年ぶりに鳴る 滋賀 長浜
-
富良野・美瑛ノロッコ号 今季の運行開始 乗客が景色楽しむ
-
リニア中央新幹線 「岐阜県駅」の工事始まる 岐阜中津川
-
井原鉄道 人気の“鉄印”あしらった限定キーホルダー販売
-
鉄道をなくさないでほしいけど… 大糸線で通う高校生
-
JR九州は西九州新幹線の開業に伴いことし秋にダイヤ改正
-
小湊鐵道 四季折々の景色の魅力を楽しむ写真展 千葉 市原
-
JR抜海駅の維持管理費 稚内市が来年度負担しない方針固める
-
“海洋ゴミへの意識を” 三陸鉄道に「ゴルゴ13」登場
-
東北上越新幹線 今月で開業40年 当時の色あい再現の車両運行へ
-
上越新幹線 来年春から最高速度引き上げへ 時速275キロに
-
しなの鉄道 決算3年連続赤字
-
【懐かしの鉄路】根北線 わずか13年で廃線 幻の鉄道橋も…
-
東京「新空港線」事業費地方負担 大田区7割 都3割で合意
-
茨城 ひたちなか海浜鉄道 時代に逆行? 3キロ延伸 ひたち海浜公園200万人を取り込め
-
「覚悟決めました」なぜ半額に?赤字ローカル鉄道社長の決断
-
鉄道運賃 沿線自治体などの合意で値上げできる仕組み検討へ
-
無人駅で乗客の安全をどう守る? 全国約半数の駅が抱える課題
-
廃線となった岩泉線 いまでも地元の人々の心に
-
JR飯田線 線路に複数の巨大な落石 作業終えるめど立たず 愛知
-
電車内の痴漢に注意 防犯アプリ「Digi Police」の活用呼びかけ
-
札幌の貨物鉄道専用の駅に大規模な物流倉庫完成
-
新緑の只見線
-
リニア中央新幹線 仮称「神奈川県駅」の工事現場 報道に初公開
-
JR四国 4月の切符販売収入 去年比約1.7倍増に
-
JR木次線 6月からホームや列車内で「謎解き」に挑戦
-
大阪メトロ 万博見据え中央線に新たに導入の車両公開
-
鉄道会社決算 9割近くが運輸事業で赤字 コロナで利用客減
-
身近な電車がなくなったら…岐路に立つ地方の赤字路線
-
愛媛を走る「井の頭線」 第2の人生を歩む車両たち
-
旅行会社の閉店ラッシュ 300店舗以上を訪問した記者が見た
-
伊予鉄グループ、増益も厳しい状況続く
-
"TX延伸の乱" しれつな争いの背景は
-
オンライン会議できる個室も 新幹線ビジネス客へサービス強化
-
首都圏大手私鉄 運賃値上げの検討相次ぐ コロナ禍で利用客減少
-
肥薩線の復旧めぐる協議 JR九州の負担額約25億円の試算
-
“見かけると幸せに” ドクターイエローの走行予測し時刻表に
-
JR北海道 新社長に副社長の綿貫泰之氏起用へ 人事案閣議決定
-
JR大糸線 利用促進など議論の初会合始まる 大町
-
JR美祢線のさらなる利用促進へ 沿線自治体が会議 長門市
-
福井市内の「新九頭竜橋」10月22日開通へ
-
JR只見線 11年ぶり全線で運転再開へ 新潟・福島豪雨で一部不通
-
きゃりーぱみゅぱみゅさん協力で駅をリニューアル 銚子電鉄
-
近鉄が在来線に新型車両導入へ
-
JR四国 2020年度 全路線で赤字 採算悪化し厳しい経営続く
-
JR大糸線 利用者減少で振興部会を立ち上げへ
-
地方鉄道“廃止は生活経済に影響大”知事らが提言
-
赤字の地方路線 維持と廃線が拮抗 NHK世論調査
-
北斗星が宿泊施設として「再出発」!その裏側に密着【堀若菜】
-
“上州のシーラカンス”と呼ばれたデキ 98歳の電気機関車 再び動く姿を!
-
JR東日本 地方路線の収支公表検討 郊外路線で厳しい収支も
-
復活!キハ205~「国鉄色」の魅力にせまる~
-
JR西日本 地方路線30線区すべて赤字
-
春らんまん 後藤が選ぶ観光列車のきっぷ
-
全国初! JR四国と徳島バスが一部運賃一体化
-
“のぞみ”かなえます ~新幹線「特別な卒業旅行」に密着~
-
さよなら! 白いロマンスカー
-
四国に特急が走って50年 特急「しおかぜ」に寄せて
-
地方鉄道“存続の危機” ~どう維持する“地域の交通”~
-
どうなる?どうする? 私たちの鉄道
-
千葉市『みくみくにしてあげる♪』 初音ミクとコラボで魅力PR
-
2代目「伊予灘ものがたり」いよいよデビュー 車両デザイナーの松岡哲也さんに聞く
-
小田急 子ども運賃一律50円 “大胆値下げ”決断の背景
-
回数券がなくなる? JRや私鉄で相次ぐ動き
-
あの日、列車は走っていた