【写真で見る】
安倍晋三元首相 「国葬」

13:55 遺骨をのせた車 日本武道館に到着

午後1時55分、安倍元総理大臣の遺骨をのせた車が「国葬」の会場となる千代田区北の丸公園の日本武道館に到着しました。
遺骨をのせた車が到着したのにあわせて、弔意をあらわす空砲、「弔砲」19発が撃たれました。

14:13 松野官房長官 開式の辞を述べ「国葬」始まる

午後2時13分、葬儀副委員長を務める松野官房長官が開式の辞を述べ、安倍元総理大臣の「国葬」が始まりました。

14:14 国歌演奏のあと1分間の黙とう

午後2時14分、自衛隊の音楽隊によって国歌が演奏されました。

その後、1分間の黙とうが行われました。

14:18 安倍元首相の生前の姿をまとめた映像が上映

午後2時18分から、安倍元総理大臣の生前の姿をまとめた映像が上映されました。
およそ8分間の映像は、政府が制作したもので、東日本大震災の被災地を訪問した時の様子や海外の要人と会談したときの様子などが映し出されました。

14:27 岸田首相による追悼の辞

午後2時27分、葬儀委員長を務める岸田総理大臣による追悼の辞が述べられました。

【リンク】岸田総理大臣の追悼の辞 全文

14:42 細田衆院議長が追悼の辞

午後2時42分、細田衆議院議長が追悼の辞を述べました。

14:44 尾辻参院議長が追悼の辞

午後2時44分、尾辻参議院議長が追悼の辞を述べました。

14:47 戸倉最高裁長官が追悼の辞

午後2時47分、戸倉最高裁判所長官が追悼の辞を述べました。

14:48 菅前首相が追悼の辞

午後2時48分、友人代表の菅前総理大臣が追悼の辞を述べました。

【リンク】菅前総理大臣が追悼の辞 全文

15:03 天皇皇后両陛下の使いによる拝礼

午後3時3分、天皇皇后両陛下の使いによる拝礼が行われました。

15:06 上皇ご夫妻の使いによる拝礼

午後3時6分、上皇ご夫妻の使いによる拝礼が行われました。

皇族方が供花

秋篠宮ご夫妻をはじめ7人の皇族方による供花が行われました。

15:16 参列者による献花

午後3時16分、参列者による献花が行われました。
はじめに、葬儀委員長を務める岸田総理大臣が花を手向けました。そして、昭恵夫人ら遺族や細田衆議院議長、尾辻参議院議長、戸倉最高裁判所長官、友人代表の菅前総理大臣、海外からの参列者、各党の代表などが続きました。

九段坂公園に一般向けの献花台

武道館に程近い九段坂公園には、一般向けの献花台が2台設けられました。

献花は、当初、午前10時からを予定していましたが、時間前から多くの人が集まったことなどを受けて、前倒しして午前9時半ごろから始まりました。

多くの人が訪れていることから、当初の終了予定時刻の午後4時以降も受け付けが続けられることになりました。

国会議事堂や最高裁判所で半旗掲揚

安倍元総理大臣の「国葬」に合わせて、国会議事堂では、午前7時から衆参両院で半旗が掲げられました。

最高裁判所や東京高等裁判所でも半旗を掲揚しました。
半旗にした理由について最高裁判所は、「国葬で最高裁判所長官が追悼の辞を述べることなどを踏まえ、社会的儀礼として掲揚した」としています。裁判や業務は通常どおり行っているということです。