相への個人攻撃に見え
嫌悪感」吉田参議院幹事長

自民党総裁選挙への立候補を表明している石破元幹事長と、竹下派の吉田参議院幹事長が会談し、吉田氏は、竹下派の参議院側は全面的に支援する考えを伝える一方、安倍総理大臣への個人攻撃のようなことはやめるよう、くぎを刺しました。

この中で、吉田参議院幹事長は、石破元幹事長に対し、「一致結束して全力で応援する」と述べ、竹下派の参議院側は、全面的に支援する考えを伝えました。

一方で、吉田氏は、石破氏が、森友学園や加計学園をめぐる問題などを念頭に、「正直、公正」を掲げ、政治と行政の信頼回復を目指すと訴えていることについて、「安倍総理大臣への個人攻撃のように見え、嫌悪感を感じる。政策を訴えてほしい」とくぎを刺しました。

これに対し、石破氏は、「政治信条として言ってきたことで、個人攻撃ではない。これから先は、政策論争をする」と述べ、理解を求めました。

このあと、石破氏は、記者団に対し、「支援を決めてもらい、本当にありがたい。さわやかに明るく国民の前で骨太の政策論争をしていく」と述べました。

また、吉田氏は、「あくまでも骨太で、政策本位の、国民にわかりやすく、さわやかな議論となるよう取り組んでいきたい」と述べました。