も答えていない」野党
古屋氏の政治資金説明に

自民党の古屋衆議院議院運営委員長は、みずからの政治資金をめぐる報道について、議院運営委員会の理事会でさらに調査を進めていくと説明しましたが、野党側は納得せず、18日に予定されていた本会議の開会がおよそ2時間遅れました。

自民党の古屋衆議院議院運営委員長の事務所が、政治資金パーティーの収入を実際よりも少なく収支報告書に記載していた疑いがあると一部で報じられたことを受けて、野党側は古屋委員長から納得できる説明がない限り、本会議の日程協議には応じられないと主張していました。

これについて古屋委員長は18日、議院運営委員会の理事会で「記事の内容とは異なる点が確認できた。今後、事務所でさらに事実関係の調査を進めていく」と説明しました。

しかし、野党側は「到底納得できない」「さらなる説明が必要だ」などと反発したため、18日に予定されていた本会議の開会がおよそ2時間遅れました。

立民 辻元氏「なにも答えていない」
立憲民主党の辻元国会対策委員長は、党の代議士会で「古屋氏の説明は何を言っているのかよく分からず、『調査中』では納得できない。疑惑になにも答えておらず、認めるわけにはいかない。立法府の責任者に疑惑がかけられるありさまが安倍政権の実態だ」と述べました。