菅首相とIOCバッハ会長
“安全安心な大会へ決意”

東京オリンピックの開幕を前に、菅総理大臣は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と会談し「難局を乗り越える大会にすることを世界に発信したい」と述べ、万全な感染対策を講じ、安全安心な大会を成功させる決意を示しました。

菅総理大臣は14日午後、総理大臣官邸で、東京大会のため日本を訪れているIOCのバッハ会長と会談しました。

この中で、菅総理大臣は「いよいよ来週から東京大会が開会する。アスリートが躍動する姿を通じ、未来のある子どもや若者が感動や夢を見つけ、新型コロナという困難に直面する今だからこそ、世界が団結し、人類の努力と英知を結集して、難局を乗り越える大会にすることを日本から世界に発信したい」と述べました。

そのうえで「すべての参加者が、感染対策をはじめ、適切な行動をとることが、国民に対する理解や、大会の成功のためには不可欠だ」と指摘し、IOCに対し、主催者として選手や大会関係者への対策を徹底するよう求めました。

そして、菅総理大臣は「政府としても、万全な感染対策を講じ、安全安心の大会にしたい。一致協力して成功に導いていきたい」と決意を示しました。

これに対し、バッハ会長は「われわれは本当に長い旅路を経て、ここまでやってきた。困難な道のりではあったが、歴史的な大会になると言える。日本国民に対し、新型コロナのリスクをわれわれが持ち込むということは絶対にない」と述べました。