感染が初の1000人超に
大阪府知事 強い危機感示す

大阪府の吉村知事は13日、府内で新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認された人が1000人を超える見通しであることを明らかにしました。吉村知事は「非常に厳しい状況で、医療体制も極めてひっ迫している」と強い危機感を示したうえで、不要不急の外出の自粛など一人一人の感染対策の徹底を改めて強く求めました。

大阪府の吉村知事は13日午後、記者団に対し、13日に府内で新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認された人が1000人を超える見通しであることを明らかにしました。

大阪府内で一日当たりの感染者数が1000人を超えるのは初めてで、今月10日の918人を上回り、過去最多です。

これについて吉村知事は「感染拡大が続いていて、非常に厳しい状況だ。医療体制も極めてひっ迫している」と述べ、強い危機感を示しました。

そのうえで「1人でも感染者を減らすための対策へのご協力をお願いしたい。不要不急の外出の自粛などを徹底してほしい」と述べ、一人一人の感染対策の徹底を改めて強く求めました。

さらに「基礎疾患がない若い人が重症化するのはほぼ明らかで、これまで見られなかった傾向であり、変異ウイルスの影響だ。お酒を飲むような飲食の場はリスクが高く、避けてほしい。とにかく人と人との接触を避けてほしい」と呼びかけました。

「1000人超えたと聞くと やっぱり怖い」

大阪で13日に新型コロナウイルスの新規感染者が初めて1000人を超えたことについて、大阪 淀屋橋で聞きました。

大阪市に住む70代の男性は「先週の新規感染者の人数を見たら、1000人を超えるのも時間の問題だと思っていました。外食はこれからも控えようと思います」と話していました。

大阪市内の会社に勤める20代の女性は「ついに大阪でも1000人を超えて、驚いています。感染しないように飲み会は控えるなど感染対策を徹底したいです」と話していました。

大阪市内で建設会社を経営している60代の男性は「インターネットのニュースで知りました。感染対策を徹底してきたつもりですが、そうでない人もいるのかなと思い、ショックです。コロナの影響で仕事が減り、従業員の生活がかかっているので、早く収束してほしいです」と話していました。

大阪 交野市の30代の看護師の女性は「増えているのはわかっていましたが、1000人を超えたと聞くとやっぱり怖いです。勤務している病院でも患者さんと家族が会えない状況が続くことになりそうです」と話しました。

女性は、吉村知事が「まん延防止等重点措置」の効果が見られなければ、国に緊急事態宣言を要請する考えを示していることについて「感染者の人数を考えたらしかたないと思います。飲食店で感染が広がっているとしたら、緊急事態宣言を出して休業してもらったほうがいいのかなと思います」と話していました。