医学部について
話したことない」 加計理事長

加計理事長は、安倍総理大臣と獣医学部新設について話をしたかどうかについて質問されると、「総理とは何十年来の友人だが、お会いしたときにこちらから仕事の話をすることはない。獣医学部についても話したことはない」と述べました。

面会の記憶も記録もない

愛媛県が国会に提出した内部文書に3年前の2月25日に安倍総理大臣と面会したと記載されていることについては「記録を調べたところ3年も前のことなので記憶にもないし、記録にもなかった」と述べて、面会はなかったと否定しました。

発言 指示したことはない

学園の渡邉事務局長が愛媛県などに対して実際にはなかった理事長と安倍総理大臣が面会したと伝えたことについて、加計理事長は、「私が指示したことはなく、事務局長が『こと』を前に進めるために言ったと思われる」と述べ、みずから指示はしていないと述べました。

証人喚問 私が決めることではない

加計理事長は国会で野党側が自身の証人喚問を求めていることについては「私が決めることではありませんのでお待ちしております」と述べました。

リラックスするために会う

加計理事長は安倍総理大臣とゴルフや会食をした際、獣医学部の話はしなかったのかと問われると、「何十年来の友達ですし、仕事のことはもう話すのはやめようというスタンスでやっている。リラックスするためにお会いしているので、仕事の話や政治の話もいろいろ聞いたことはありますが、こちらの話はあまり興味はないと思う」と述べました。

みずから謝罪する意向

加計理事長は、愛媛県などに対して誤った情報を与えたとされることについて、「謝罪に伺うことが許されるならば伺いたいと思います」と述べ、みずから訪問し、謝罪する意向を明らかにしました。