んとくん「職員の見本」
荒井知事 課長級に昇進の人事

頭に鹿の角というデザインが特徴の、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」。イラストを使用する場合、これまでは有料でしたが、奈良県は今後、無償にして「せんとくん」を通じた奈良の魅力発信を強化していくことになりました。
「せんとくん」は、奈良県の職員としても活動していて、荒井知事は、「誕生直後には外でたたかれたが、立派に戦って成長し、県職員の見本のような存在だ」と評価し、課長級に昇進させる異例の人事を発表しました。

「せんとくん」は、平成22年に奈良で開かれた「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターとして誕生しました。

当初は、頭に鹿の角というデザインから「気持ち悪い」などといった声も上がっていましたが、その話題性から全盛期にはデザインの使用料として年間4900万円の収益をあげていました。

しかし、昨年度は160万円まで収益が落ち込んでいたため、県は「せんとくん」誕生10年を1つの区切りとして、ことし8月からイラスト使用料を無償にすることにしました。
イラストは26種類あり、事前に申請すれば自由に使えるようになるということで、より多くの人に使ってもらうことで、「せんとくん」を通じた奈良県の魅力発信を強化したいとしています。