内閣広報官 接待問題で首相
「遺憾」「今後も職務に」

総務省の幹部らが衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などから接待を受けていた問題で、山田真貴子 内閣広報官が給与の自主返納を申し出たことを受けて、菅総理大臣は24日夜「極めて遺憾だと思っている」と述べました。

総務省の幹部らが衛星放送関連会社に勤める菅総理大臣の長男などから接待を受けていた問題で、山田真貴子 内閣広報官は、総務審議官当時、1回で1人あたり7万円を超える飲食の接待を受け、24日、給与月額の10分の6を自主返納すると申し出ました。

これを受けて菅総理大臣は24日夜、総理大臣官邸で記者団に対し「かつて国家公務員倫理法違反の案件があったことについては、極めて遺憾だと思っている」と述べました。

一方で「私自身、任命する際には、そうした違反行為については承知していなかった」と述べました。

そのうえで菅総理大臣は「真摯に反省し、給与を返納していることも事実だ。加藤官房長官に指示して、厳重に注意した。山田内閣広報官は、今後とも、職務に頑張ってほしいと思っている」と述べました。

また記者団が「長男の件で、菅総理大臣の説明は、襟を正した説明だと考えているか」と質問したのに対し「私の長男が関係して、結果的に法律違反の行為をさせてしまったことについては 大変申し訳なく、国民の皆さんに、おわびを申し上げたい」と述べ、改めて陳謝しました。