熊本県 独自の緊急事態宣言
発令 不要不急の外出自粛を

新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、熊本県は14日、独自の緊急事態宣言を発令し、県民に不要不急の外出自粛などを要請しました。

熊本県では12日までの1週間の新規の感染者が、前の週の倍以上の557人となるなど感染が急拡大していて、蒲島知事は13日、14日から来月7日まで独自の緊急事態宣言を発令し、国の宣言の対象地域と同等の対策を取ることを発表しました。

これを受けて、14日から買い出しや通院など、生活や健康の維持に必要な活動を除いた不要不急の外出・移動自粛の要請が始まり、県民にテレワークや時差出勤の推進を呼びかけるとともに、特に午後8時以降は自粛を徹底するよう求めています。

また、イベントについては参加者を収容可能人数の半分におさえたうえで、上限を5000人に制限します。

さらに今月18日からは県内すべての飲食店に対し、酒類の提供を午後7時までとしたうえで、営業時間を午後8時までに短縮するよう要請します。

期間中、要請に全面的に応じた飲食店には1日当たり4万円の協力金を支給することにしています。

蒲島知事は「これ以上の感染拡大を防ぎ、医療崩壊を防ぐためにも協力を強くお願いする」と県民に呼びかけています。